里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

天才たち

『特性を見つけ伸ばすこと』 里海ホームが大切にしていることの一つです。 これは小学生が描いた絵です。 (1番下のこの絵は↑エコバッグにもしました^^) これはA子が中学生の時の切り絵です。 豊かな感性を感じる作品たちです。 子どもたちが生活に落ち着…

初夏のキスを求めて

こんにちは。 順調なダイエットに加え、5月の日差しでだんだんと肌の色がいい感じに焼けてきたスタッフのレンタです。 油ものは控えるようにしていますが、たまには美味しいキスの天ぷらが食べたいなぁ。。と思っていたところ、友人の釣キチM君から、 海水…

家具

我が家の家具は、今流行りのDIYで間に合わせています。 もともと物作りが好きだったのと、既製品があまり好きでない我が家。 特に本棚は絵本のサイズに合ったものが見つけられずに、里父のお手製。 こんなのが4つほど点在しています。可動式なこともあり、…

遊具

ベランダから畑を見下ろすと、何やらヘンテコなものが、 突如として現れました。 むむ? 車です。動かない車。レンタ作。 廃材つぎはぎして、キッズの大好きな車を作っていました。 楽しいんだけど、畑の中だから、蚊対策が課題ですw

パディントンとお花見

先日、遅ればせながら、パディントンのDVDを見ました。 鑑賞後、 キッズが、おもむろに家にあるパディントンのぬいぐるみの帽子を被り、ごっこ遊びが始まりました。 面白いので、カバンとコートも着せたら、 「パディントン、ちょっと2階行ってくる」 「パ…

春よこい!

こんばんは、スタッフのレンタです。 2017年もあっという間に3ヶ月が経ち、お花見の時期が近づいてきました。 私はというと、 新年早々ヒザの靭帯を手術し、今年はリハビリとダイエットに精を出しています。 夏までにあと5kg減量せねば・・・ さて、先週の日…

里子たちを支える実子の成長

よく質問されます、どうやったら里親になれますか?と 子育てが終わってから里親を始める人、 実子がなかなかできないが、子育てしたいからと始めた人 実子がいるけれど兄弟姉妹が欲しいからと始めた人、 未婚者ももちろんいます。 いづれにしても社会的養護…

きっかけ

里親になろうと思ったきっかけは 実子3人が通う学校区に児童養護施設があった。 その子ども達と遊んだりイタズラしたりする我が子が ある日言った。「〇〇ちゃんが、お家ってどんなところなの?って 聞いてきた」 と。 産休明けからの保育所、障害があって…

もう一つの 卒業式

昨日 小学校の卒業式に医大生2人も参列してくれました。 昨夜は子ども達と最後の晩餐 手作りピザに唐揚げ、色とりどりのサラダ、お刺身・・・・ これまで4年間関わってくれた思い出と、子ども達の成長ぶり。 夜中まで語っても語り尽くせない。 嬉しかった…

いつのまにか もう桜の季節

この間お正月を迎えたと思ったら 一月行く 二月逃げる 三月去る を、実感しています。 3ヶ月ぶりの更新 時々のぞいてくださっていた方 すみません お久しぶりです。 今日は小学校の卒業式 小1の終わりに我が家に来た子が 5年経ってもう卒業です。 うちに…

早くこいこいお正月②

さて、いよいよ2016年も今日が最後の日となってしまいました。 申年だけに、あっという間に去ってしまった1年でしたが、 我が家にとっては、いい1年だったなぁ、としみじみ感じる年の暮れでございます。 さて、お正月に向けて、スタッフのレンタに 近…

早くこいこいお正月

大掃除を始めると・・・ 「俺もしよっと♪」と小学生が・・ じゃあ僕も・・・と幼児も一緒に。 なかなか上手です(^^) 「おいしょ」「うんしょ」 「ヤベー!ピカピカになりすぎて、窓が透明や!」 (はじめから窓は透明ですがね・・・手垢がすごすぎて・・・ね…

クリスマスパーティー

更新を1ヶ月以上も止めてしまいました。 お久しぶりです。今年も残りわずかになってしまいましたね。 さて、少し前ですが、12月16日にクリスマスパーティーをしました。 いつも遊びに来てくれる大分大学医学部の学生さんたちが8名、 そして我が家11…

もうすぐクリスマス

お久しぶりです。 東北での地震、被害が少なかったこと何よりです。 ニュースの放送の仕方や避難の仕方など、3.11の教訓が活かされていたとのこと。 我々も日頃から危機管理をきちんとしていかねばと思います。 さて、我が家にもクリスマスツリーがお目見え…

よげん

11月23日の予定を書き入れようと思って、カレンダーを見たら、 既に予定が・・・ 「何かあったかな?」とよく見てみると・・・ !? 予言者は小学生のMちゃん。 我が家の危機管理意識高い系女子です。 日頃から 避難訓練の日時を確認し 避難経路をみんな…

柔らかい笑顔に会いに

おはようございます〜とドアを開けると、ニッコリとマサミ先生 ああホッとする この笑顔 「大丈夫 大丈夫」と口癖のフレーズの響きも、肩がスーッと軽くなる 大分子ども療育センターでの「前向き子育て トリプルP」の講座も 5回目が終わり折り返し点です。 …

みんなで芋掘り

お久しぶりです(^^) 今日は大分大学医学部の学生さんたちが来てくれました。 『ぬいぐるみ病院』というサークル名で活動しているそうです。 ホームにも何度も来てくれて、子どもたちといつも思い切り遊んでくれます。 若くて可愛い!そしてすごく熱心で子ど…

今日のおやつ②

りんごが美味しい季節になってきました。 今日のおやつです。 大量にりんごがあるので、そのまま食べるのも良いですが、 アップルタルトにしました。 ①切りまして ②火にかけまして ③煮詰めまして ④りんごのコンポートの出来上がり。 ⑤タルト生地を作って並べ…

鶴見岳一気登山

こんばんは。スタッフのレンタです。 そろそろ秋の紅葉が見頃になってきましたね。 ということで、別府鶴見岳一気登山を敢行しました。 里海ホームの小学生2人と、臨時スタッフのコースケ(腰痛持ち)と私の4人で、朝9時にお弁当を持って出発。 幸い、天…

前向き子育て

大分子ども療育センターで目にしたチラシ 「前向き子育てプログラム」 〜ステッピングストーンズ・トリプルP〜 講師は前大分県立看護科学大学の先生で、現在子ども療育センターで子育て中のお母さんたちを支援している三ケ田マサミ先生。うちの高校生A子も大…

釣り

スタッフのレンタがホームのために食料調達に佐賀関半島までいってきてくれました。 今回の食料はズバリ イカ ピカピカなアオリイカ イカ刺しにして美味しく頂きました。 まだまだあるので、イカスミパスタやら塩辛やら しばらく美味しくいただけそうです。 …

TRICK OR TREAT

日本でいうところの 日出町でいうところの おせったいでしょうか ハロウィンをしました。今年で4年目になります。 近所のN夫妻にご協力おねがいし、お菓子をもらいに行きます。 ピンポーッン 快くお菓子を準備してくださり、 子どもたちは元気よく、 「トリ…

はろいんないと

ハッピー★ハロウィン 10月も終わりが近づき、寒さが増してきました。 皆様 いかがお過ごしでしょうか。 さて、里海ホームの棟梁レンタの木工作品をご紹介します。 地域の幼稚園のバザーにて 手作り品の提供を・・・ということで 張り切った棟梁レンタ。 木…

今日のおやつ

こんにちは⭐︎補助者のかとちです。 里海ホームは 夫婦2人で運営しているのですが、 補助者といって サポート役が3人おり、 5人の養育者で子どもたちの成長を見守ります。 私も補助者の1人なのですが、幼稚園で勤務しながらホームのお手伝いをさせてもらっ…

科学の祭典 in宇佐市

日曜日、小学生たちを連れて科学の祭典へ。 先日ある会合で、高専を退官された先生から、 「大分に科学を広める会の活動を立ち上げたので、その記念行事に是非」 とお誘いを受けました。 子ども達がどこまで理解できるかな・・・と思いましたが、 実際は46…

はじめまして。里海ホームです。

里海ホームは、様々な事情で親と一緒に暮らせない子ども達を家族として迎え、ともに生活しているホームです。2012年4月に開所式を行い、正式には児童相談所から委託された子どもが5人になったその年の6月1日から、ファミリーホームとなりました。 眼前の…