里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

HIPHOPとストレッチ

体のメンテナンスは大事ですね。 子どもを抱いたり夜中の添い寝・・・等々、子育ては若いお父さんお母さんでも すごく体力を使います。 私たち里親はシニア世代が少なくありません。 いろんな境遇の子ども達がいて、夜泣きがひどい子には抱いて寝静まるまで…

おせち料理 

既に正月は終わりましたが、今回も頑張りました、お節料理。 ハムかまぼこ以外 全部手作りです。特に、かとちが作る伊達巻は本格的です。 昆布と鰹でしっかりだしをとります。はんぺんと卵をだしと一緒に撹拌し オーブンで焼き、温かいうちに巻き簾でまきま…

謹賀新年

新年おめでとうございます。 クリスマスや年末年始を挟んだ、長〜い冬休み、今回は17日間でした。 ブログ更新できずに、今年も早や11日。 「里海ホームの日々」をご覧になってくださる皆様、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。幸せな一年になりま…

あんぜんちたい

どうも、スタッフのレンタです。 週末、気分転換に小6年生のJくんと釣りに行ってきました。 サビキ釣りで小アジでも釣れたら楽しいなと思い、朝5時半に起きていつもの堤防へ。 波も風邪も穏やかで、とても釣りがしやすい状況でしたが・・・ 結果はボーズ。。…

燻製みかん!?

どうも、スタッフのレンタです。 毎日寒いですねぇ。。 しかし!子どもは風の子! 先日は小学生の持久走大会が行われ、2年生と6年生が元気に走りました。 なかなかいい走りを見せてくれ、見事完走できました! 平常授業にも関わらず、運動会並みに保護者が応…

みんくるカフェ大分

11月26日、みんくるカフェ大分の例会に初めて参加しました。 みんくるカフェ大分は、「健康・医療をめぐる様々なテーマについて 市民・学生・医療者が共に学び、対話をする」というもので、誰でも参加できます。 minclecafeoita.amsstudio.jp みんくるカ…

出生前診断

コウノドリ 毎週金曜日の綾野剛主演のテレビドラマにクギ付けになっています。 私自身、保育の現場で産休明けから(当時生後6週間目からの)赤ちゃんを 預かり保育して来た経験、そして少なくない障害を持つ子、 とりわけダウン症候群の子たちのまるで天使…

団子6きょうだい

週末は、日頃寮生活をしている高校生が帰ってくるので 6人の里子全員が揃います。 土日は部活の中学生、近所の子たちと遊びまわる小学生たちですが、 夕食後は気がつくと団子になって遊んでいる。 幼児たちを上手に遊びに引き込む上の子たちと、それを見守…

美味しすぎて 😂 卒業制作発表会

今日は高校生A子の高校での卒業制作発表会に行ってきました。 調理科で3年間学んだ集大成、和食、洋食、中華、スイーツの様々なメニューを 作って、保護者にもてなすというなんとも嬉しい行事です。 寿司、天ぷら ローストビーフ・チキン ビーフステーキ エ…

わたしがしょうかいする名人

小学生A君が国語の授業で書いたそうです。 しょうかいします。釣り名人・かとうれんたさん 「ぼくは、つり名人のかとうれんたさんを紹介します。れんたさんは、ぼくを毎日つりにつれて行ってくれます。魚の名前もたくさん知っています。魚のりょうりもとても…

里海の夜景とイルミネーション

12月に入り、今年もひと月を残すところとなりました。 先日、東京在住の友人Eさんから荷物が届きました。 今年の夏、里父とキッズの浴衣3着分を作ってくれた、 「で〜れぇ〜」「ぼっけぇ〜」(岡山弁)のEさんです。 東京で丹精込めて作った野菜と、LEDイ…

腰が痛い!?

どうも、スタッフのレンタです。 ここ最近、筋トレをする時間がなかなか作れません。 というのも、ホームに新しく駐輪場を増設するべく、日々、大工作業をしているからであります。 現在の駐輪場 ↓ 駐輪場というか、ただの無理矢理な駐輪スペースです。 使い…

40余年前の大冒険

先日、東京で専門里親の更新研修があり、その機会を利用して大学時代の友人に会った。 大学1年の夏、岡山から別府まで約500㎞の道のりを、ママチャリで4日かけて乗り切った三人が40年ぶりに揃った。 Oさんは某・日◯航空勤務5年を経て、教員になるという…

今年の新米

どうも、スタッフのレンタです。 里海ホームでは、毎年この時期に1年分のお米を仕入れにいきます。 朝、こどもたちを小・中学校、幼稚園に送り出したあと 里父とともに中津市山国町へ。 山国町は2005年に中津市と編入合併した、野山に囲まれた小さな町です。…

トリプルPの 同窓会

昨年、大分子ども療育センターでの「トリプルP・前向き子育てプログラム」を通じてお友達になった方達と、年に数回ママ友ランチをしています。 私は里親だけど、子育ての悩みは一緒。就学や進路のこと、幼稚園の情報や、療育の内容、登校渋りや子どものこだ…

肉体改造と魚

どうも かとちです。 日々成長するキッズに負けまいと大人も肉体改造中。 とりゃー!とな。 足の手術をきっかけに体を鍛え始めたスタッフレンタ。 効果は・・・まあまあ頑張っているところでしょうか。 シックスパック目指して更に鍛えて欲しいところです。 …

オレンジリボンたすきリレー

11月は、子どもの虐待防止を訴えることを目的に、 全国でオレンジリボンたすきリレーが行われます。 児童虐待防止の象徴であるオレンジリボン、 オレンジのTシャツを身につけ歩きます。 大分県では11月6日(月)に別府市役所〜大分市役所〜大分県庁まで…

中学女子 頑張った!

先日、中学新人戦大会が行われ、うちの女子もバレーボールを始めて 半年なのに、スタメンとして堂々たるプレーを見せてくれました。 チームは県下81校中ベスト8に! 彼女の握力は男子顔負け、水泳をすればクロールが早い。 スイミングなど習ったことない…

ブログ 一年過ぎました

今週は、私や幼児たちの誕生日の週 私の得意な料理 栗赤飯をメインにお祝いです。 赤飯は私の母 直伝の味。 実家は別府で100年続いた餅・赤飯の店でした。 (今は姪っ子達が洋菓子をメインにした店を引き続きやっています) 2年半前に他界した母(享年8…

涙のハッピーバースディ♬

先日、ある方の66歳の誕生日会をうちでしました。 Mさんは40年以上連れ添った夫に3年前先立たれました。 子どもにも恵まれなかったし、遠い県外からこちらへお嫁に来たので 身内もそばにはいません。仲の良かった夫婦の一方がいなくなる寂しさは 想像も…

18歳 初めての投票 

高3生にも衆院選の投票券が届いていました。 なに? これせんといけんの? どうしたらいいん? どこに行ったらいいん? 誰に入れるん? 彼女には???だらけです。 投票は国民の権利だから、棄権せず必ずする事。 候補者を選ぶ小選挙区制と政党を選択する…

サクラサク 

高校3年生のS子さん 受験した短大の合格通知が届きました。 感無量です。 うちに来て7年あまり 当時の彼女を知る人達は誰も今日のS子の姿を想像できなかったでしょう。 愛情だけではどうにもならない彼女の養育、どう一緒に生活していいのか 分からず、こ…

グリーンコープの里親普及活動

いつもお世話になっているグリーンコープさん。 ホームでは毎週、卵・牛乳・調味料・肉などを購入しています。 安全で新鮮な食品に加え、配達もしてくれるので、助かっています。 毎月発行されている「元気通信」には、里親の声コーナーがあり 県下の里親さ…

私、失敗しないので

大好きな番組 ドクターXが また始まりました。 うちの次男も、もうじき研修医になります。彼もこんな世界に入っていくのかと、 興味やら、心配やら恐怖心やら・・・混じりながら楽しんでいます。 随分とオーバーな表現、誇張もあるのだろうとは思いますが 現…

「身体能力 ハンパない」 2歳児

うちの幼児は補助輪つきではありますが、自転車を乗り回しています。 ブレーキも自在にかけられます。 ハンドルさばきも上手く、安定したUターンをします。 一歳の時からボルダリングまがいの遊びが好きで、 公園に一緒に遊びに行ってくれた大学生が、 「自…

筋トレ効果

スタッフレンタが、今年のはじめに膝の手術をしました。 その後、リハビリと並行して、体を鍛えたい一心で始めた筋トレ。 研究を重ねながら実践し、次第にその効果に目覚め、数ヶ月経ちました。 それまで、不摂生な一人暮らしの生活で緩んでしまった自分の身…

最近の釣りは・・・

こんにちは、スタッフのレンタです。 10月に入りましたが、天気は快晴だったり終日雨だったりと、秋雨前線に翻弄される毎日ですね。おかげで釣りの計画もなかなか立てられません。。 しかし!我がホームの近くには徒歩5分で行ける波止場(御払いにも登場)があ…

大銀ドームでの五郎丸選手

先日、ラグビーの試合の観戦に。 ジャパンラグビートップリーグの試合、 ヤマハ発動機ジュビロとキャノンイーグルスの試合を 知人から頂いたチケットで観戦できました。 試合内容は小学生には難しかったけれど、 観客1万5千人の熱気ある会場に興奮しました…

北陸旅行②

七塚中央公園 金沢の隣町、かほく市には83mの長いローラー滑り台がある公園があります。 しっかり整備されていて、水辺で遊ぶこともできるので家族連れには人気です。 思いっきり体を動かし、ずぶ濡れになって遊び、満足した子ども達でした。 レンタの従兄弟…

北陸旅行①

夏休みの宿題が終わったら行きますよ、と 発破をかけて 8月最終週、北陸旅行。 コースは 恐竜博物館〜長いローラー滑り台〜のとじま水族館~日本自動車博物館 恐竜大好きのAくん 水族館好きなMちゃん 自動車好きのJくん そしてサンフラワーに乗ってみたい、…