里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

カニどん カニどん、どこへ いく

どうも、スタッフのレンタです。 5月が過ぎ、小・中学校の運動会も無事に終わりました。 一年経って、心身ともにに成長した里子たちの一生懸命な姿は、とても感動的でした。 2018年、はやいもので、あとひと月ほどで夏休みになります。 さて、今回は最近キッ…

『万引き家族』を見て

8日公開となった映画、カンヌ国際映画祭最高賞となった 是枝裕和監督の『万引き家族』を見にいきました。 10年以上前にも是枝監督の『誰も知らない』を、 当時高校生の長女と一緒に見たことがありました。 実際にあった巣鴨の事件から生まれた「誰も知らな…

なぜ救えないのか 

児童虐待死の事件が後を絶ちません。 辛くて、胸が潰れそうで、ニュースを直視できません。 SOS、通報があったにも関わらず、なぜ子どもの命を救えないのか。 今回の5歳女の子の場合、四国・香川県で何度も父親が虐待・傷害容疑で 書類送検されていたのに。…

結婚記念日に 長者原

結婚記念日に どこかオシャレな店で二人でお祝いしようかと、いろいろ考えたけれど・・・・・ そうだ 私達らしい時間を過ごそう 32年前 弱冠20代で保育園長になって数年後、 子ども達がのびのびと育つ保育園を発展させるため新園舎を建てよう! と、 職員…

リベンジマッチ!?

どうも、スタッフのレンタです。 GW最終日、男4人で2年ぶりの鶴見岳一気登山に挑戦してきました。 小3年生、中1年、臨時スタッフのコースケ、私の4人で前回の3時間より早く登頂することを目標に、午前9時15分にロープウェイ乗り場をスタートしました。…

幸せを呼ぶツバメの巣

どうも、かとちです。 今年もツバメがやってくる季節になりました。 毎年わが家の玄関先に巣を作ろうとして飛び回っているツバメ。 ツバメが巣を作る家は縁起がいいとはわかっていますが、、、 家の中にも入ってくるし、糞や土が散らばるので衛生的にも良く…

よーい、どん!

どうも、スタッフのレンタです。 4月も終わりに近づき、子どもたちも新しいクラス、学校での生活に少しずつ慣れてきたようです。 さて、うちの地域では4月の2大イベントが無事に終わりました。 まずは公民館行事の祈願祭である、通称”おこもり”。 本来の意味…

師匠のお弁当

先日、地区の行事「お籠り(おこもり)」があり、 神社での神事の後、老人会、婦人会、青壮年部、子ども会など区民の方々が集い 総勢70〜80人で公民館でのお花見、お食事会となりました。 お弁当は各班で、仕出し屋や手作り等々用意して、見事な宴会です。 …

さかなはどこへ・・・

お久しぶりです。スタッフのレンタです。 暖かくなってきましたね。 釣り日和な日が増えてきましたが、なかなか上手くはいきません。 この日も夕方から近所の波止場へ行ってみましたが・・・ 他の釣り人も全然釣れてなく、お手上げ状態です。 そうこうしてい…

🌸サクラ満開🌸

昨日 近所の桜が これはもったいないと早速お花見を計画し、午後からバタバタと買い出し準備です。 子ども大人合わせて12人分 キッチンで走るように作りました 押し寿司4種(炙りサーモン、イカ、エビ、ベーコン) 鶏もも身と手羽元の唐揚げ、 ホーレン草と…

実家族の力

Jくんの小学校の卒業式に、実家族が来てくれました。 保護者控え室で、最近の彼の様子などを説明して過ごし、 親子で対面しないまま式が始まりました。 「卒業生入場」 いきものがかりの♪エール♫の曲の中、級友たちと入場 正装したJくんが凛と背筋を伸ばして…

作品を生み出すエネルギー

我がホームの画伯 Jくん これは「龍の子太郎」の読書感想画 (切り絵の版画仕立てです) 小学校の図書室に貼られたものです。 構図やタッチ、色彩、筆の使い方等々・・・群を抜いていて、 同級生からも「すげえ〜! 神!」と尊敬の目で見られます。 これまで…

国語の授業にて

「あっというまに」「ちっとも」という言葉を使って文を作ろうという課題です。 小2のAくんのノートには ・あっというまに 「れんたくんは、しごとをするのが上手なので、あっというまにかべができました。」 ・ちっとも 「ぼくもまねをしてかぐをつくって…

自立への賛歌

今日はS子の高校の卒業式 里親になって最初に関わった子で、色々とドラマもあっただけに 式の冒頭から涙が出てきて仕方がなかった。 初めての出会い 里親里子として「マッチング」の日 まだ小学生であどけない表情、可愛い笑顔の中に、 人を信用していない鋭…

みんなと一緒の空間が好き

昨夜の光景です。 お風呂も夕食も済ませた後 見たいテレビ番組もない 誰からともなく本棚の絵本を取り出して読み始めました。 民話を読んでもらっている子 図鑑の絵を楽しんでいる子 高校生は絵を見ながら幼児に話しかけています。 魚や虫の図鑑が好きな幼児…

「ヤバすぎてやばい」 北陸の雪

昨年の夏休み みんなで行った北陸の旅 福井、石川県 金沢に隣接した町に住んでいる里母の妹の家〜スタッフレンタのいとこから 豪雪のリアルな写真が送られてきました。 玄関前の駐車場 車は雪に埋もれて動けません 犬は喜び? 雪の畝を駆け回り 雪だるま 可…

医大生ボランティア 

昨日は女子医大生2名の来訪。 定期的に来ていただけるので、子ども達もカレンダーを見ては その日を待ちわびています。 若くて、元気で、優しくて、たくさん遊んでもらえるし、 子ども達の良い面をたくさん引き出してもらえるから。 今回も事前に、あの公園…

北風小僧の寒太郎

どうも、スタッフのレンタです。 今週も大寒波が猛威を振るい、大分県でも1日中寒い日が続いています。 こんな寒い日は、おうちでハンドスピナーでもしよう。。。 はやく暖かくなってほしいものです。 さて、駐輪場がやっと完成しました! ↑この部分が斜面が…

高3生  大舞台に立つ

一昨日、「健康寿命日本一大分創造会議」がトキハ会館であり うちの女子高校生が発表者の一人として参加しました。 それまで仮卒中にも関わらず、高校でレポートの仕上げなどのために 登校していましたが、前日は、胃が痛い、 大勢の知らない人の前で話すな…

大分県の社会的養護を考える現場セミナー

昨日、2月1日 大分県児童養護施設協議会主催のセミナーが 大分市のコンパルホールであり、里海ホームからは里父が参加しました。 10時から16時まで、西澤哲先生〜山梨県立大学・人間福祉学部教授であり 子どもの虐待防止センター理事〜の講義をみっち…

今年のBBQが危ない!?

どうも、スタッフのレンタです。 我が家にはテラスでBBQ(通称”ヤキヤキ”)をするときに活躍してくれている、木製の火鉢があります。 廃業したお寿司屋さんから譲り受けたもので、かなり年季の入った存在感のある火鉢ですが、本来はお肉なんて焼くべきではあ…

駐輪場、完成!?

どうも、スタッフのレンタです。 ホームの仕事の合間にコツコツチマチマと作業し、 ようやく完成! とまではいってませんが、おおかたの作業が終わりました。 11月中旬から取り掛かり、約2ヶ月かかってしまいましたが、 DIYとしてはなかなかの出来栄えでしょ…

収束 

新年になって学校が始まった週に小学2年生がインフルエンザB型に。 次々と感染して、今日やっと、子ども全員が学校や幼稚園へ元気に行きました。 一人、インフルにならなかった子がいます。 彼は和食好きで、特に納豆が大好きです。休みの日は朝昼晩と納豆…

インフル襲来

今年のインフルエンザの広がりはすごいですね。 わが町も人口3万人に満たないのに、150人の罹患と聞きました。 うちの子達の小学校では学級閉鎖も出ました。 で、うちも小学生から始まり、里母の私もとうとう寝込んでしまいました。 とほほ (これまで子ど…

HIPHOPとストレッチ

体のメンテナンスは大事ですね。 子どもを抱いたり夜中の添い寝・・・等々、子育ては若いお父さんお母さんでも すごく体力を使います。 私たち里親はシニア世代が少なくありません。 いろんな境遇の子ども達がいて、夜泣きがひどい子には抱いて寝静まるまで…

おせち料理 

既に正月は終わりましたが、今回も頑張りました、お節料理。 ハムかまぼこ以外 全部手作りです。特に、かとちが作る伊達巻は本格的です。 昆布と鰹でしっかりだしをとります。はんぺんと卵をだしと一緒に撹拌し オーブンで焼き、温かいうちに巻き簾でまきま…

謹賀新年

新年おめでとうございます。 クリスマスや年末年始を挟んだ、長〜い冬休み、今回は17日間でした。 ブログ更新できずに、今年も早や11日。 「里海ホームの日々」をご覧になってくださる皆様、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。幸せな一年になりま…

あんぜんちたい

どうも、スタッフのレンタです。 週末、気分転換に小6年生のJくんと釣りに行ってきました。 サビキ釣りで小アジでも釣れたら楽しいなと思い、朝5時半に起きていつもの堤防へ。 波も風邪も穏やかで、とても釣りがしやすい状況でしたが・・・ 結果はボーズ。。…

燻製みかん!?

どうも、スタッフのレンタです。 毎日寒いですねぇ。。 しかし!子どもは風の子! 先日は小学生の持久走大会が行われ、2年生と6年生が元気に走りました。 なかなかいい走りを見せてくれ、見事完走できました! 平常授業にも関わらず、運動会並みに保護者が応…

みんくるカフェ大分

11月26日、みんくるカフェ大分の例会に初めて参加しました。 みんくるカフェ大分は、「健康・医療をめぐる様々なテーマについて 市民・学生・医療者が共に学び、対話をする」というもので、誰でも参加できます。 minclecafeoita.amsstudio.jp みんくるカ…