里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ 一年過ぎました

今週は、私や幼児たちの誕生日の週 私の得意な料理 栗赤飯をメインにお祝いです。 赤飯は私の母 直伝の味。 実家は別府で100年続いた餅・赤飯の店でした。 (今は姪っ子達が洋菓子をメインにした店を引き続きやっています) 2年半前に他界した母(享年8…

涙のハッピーバースディ♬

先日、ある方の66歳の誕生日会をうちでしました。 Mさんは40年以上連れ添った夫に3年前先立たれました。 子どもにも恵まれなかったし、遠い県外からこちらへお嫁に来たので 身内もそばにはいません。仲の良かった夫婦の一方がいなくなる寂しさは 想像も…

18歳 初めての投票 

高3生にも衆院選の投票券が届いていました。 なに? これせんといけんの? どうしたらいいん? どこに行ったらいいん? 誰に入れるん? 彼女には???だらけです。 投票は国民の権利だから、棄権せず必ずする事。 候補者を選ぶ小選挙区制と政党を選択する…

サクラサク 

高校3年生のS子さん 受験した短大の合格通知が届きました。 感無量です。 うちに来て7年あまり 当時の彼女を知る人達は誰も今日のS子の姿を想像できなかったでしょう。 愛情だけではどうにもならない彼女の養育、どう一緒に生活していいのか 分からず、こ…

グリーンコープの里親普及活動

いつもお世話になっているグリーンコープさん。 ホームでは毎週、卵・牛乳・調味料・肉などを購入しています。 安全で新鮮な食品に加え、配達もしてくれるので、助かっています。 毎月発行されている「元気通信」には、里親の声コーナーがあり 県下の里親さ…

私、失敗しないので

大好きな番組 ドクターXが また始まりました。 うちの次男も、もうじき研修医になります。彼もこんな世界に入っていくのかと、 興味やら、心配やら恐怖心やら・・・混じりながら楽しんでいます。 随分とオーバーな表現、誇張もあるのだろうとは思いますが 現…

「身体能力 ハンパない」 2歳児

うちの幼児は補助輪つきではありますが、自転車を乗り回しています。 ブレーキも自在にかけられます。 ハンドルさばきも上手く、安定したUターンをします。 一歳の時からボルダリングまがいの遊びが好きで、 公園に一緒に遊びに行ってくれた大学生が、 「自…

筋トレ効果

スタッフレンタが、今年のはじめに膝の手術をしました。 その後、リハビリと並行して、体を鍛えたい一心で始めた筋トレ。 研究を重ねながら実践し、次第にその効果に目覚め、数ヶ月経ちました。 それまで、不摂生な一人暮らしの生活で緩んでしまった自分の身…

最近の釣りは・・・

こんにちは、スタッフのレンタです。 10月に入りましたが、天気は快晴だったり終日雨だったりと、秋雨前線に翻弄される毎日ですね。おかげで釣りの計画もなかなか立てられません。。 しかし!我がホームの近くには徒歩5分で行ける波止場(御払いにも登場)があ…

大銀ドームでの五郎丸選手

先日、ラグビーの試合の観戦に。 ジャパンラグビートップリーグの試合、 ヤマハ発動機ジュビロとキャノンイーグルスの試合を 知人から頂いたチケットで観戦できました。 試合内容は小学生には難しかったけれど、 観客1万5千人の熱気ある会場に興奮しました…