里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ

夏休みが始まって1週間が経ちました。どうも、スタッフのレンタです。なかなか天気が落ち着かず、おうちで過ごす日も多いなか、子どもたちなりに遊びを模索しています。コマ回しをしたり、お絵かきをしたり、あや取りをしたり。。今日は、折り紙でセミを作っ…

虐待通報急増・・・一時保護所も一杯!

全国的に そして大分県でも 虐待通報が急増し 児相の一時保護所が満杯状態。 一日に10件近くも保護しなければならない子どもたちがいて、 児相は急増している通報と、子どもたちの対応に追われています。 私たちファミリーホームも一時保護の受け皿に ならざ…

18kgの巨大スイカ

ご近所さんから、採りたてのスイカをいただきました。 超大きいです! なんと重さ18kg‼️ スイカ大好きの、かとちが、ダイナミックな切り方を。 こんなに大きいのに甘〜いんです。 お腹がチャプンチャプンです。😄

鹿児島、熊本が記録的大雨

昨日の里海ホームフェイスブックより 今日は一旦子ども達は登校しましたが、小中学校からの連絡で、 「大雨洪水注意報が出ているので、給食後に下校を」ということです。今現在はそれほど雨は強くないけれど、ニュースでは「九州豪雨 命を守る行動を!」と呼…

竹工房オンセにて

20年ほど前の竹のバッグ 高江雅人さんの作品が欲しくて、 当時、エイヤッ!と気張って購入したものです。 スーツでも着物にでも合うし(里親となった今はほとんど着ないけど) ちょっと改まった場所に出かけた時に 「これは安心院の伝統工芸士の方の作品です…