里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年キンチョーの 児童調査

今日は児相による、年に一度の児童調査日。 担当ケースワーカーが子ども一人一人に、ここでの生活について 「何か困っていることはないか」「ここは百点満点で考えると何点か」等々、 面談して聞いていくものです。 時にはこの児童調査がきっかけで、措置が…

夏休みが終わって 少しホッ

先週末から、高校生の新学期が始まりました。 小中学校も、今日から登校し、 少しうちの中が静かになりました。 が、まだ手ごわい幼稚園児2名が この暑さの中、朝から外でドッジボールやドッジビーを スタッフレンタと、やっています。 (コロナ禍でも、幼…

お盆の帰省 今回は控えます

と、次男からのメール。 関東から、感染の少ない大分県への移動は、やはり怖いです。 また医療従事者なので、家族としても心配が絶えません 大分県でも県下各市で感染者が増えています。 田舎町でも、学校教師や生徒が感染し、 家族へと広がっているようです…

とても大事な 親族との面会

うちで育っている子ども達は、色んな事情で実親と暮らせていませんが 離れて生活している実父母と、 それが無理なら祖父母と、または叔母さんや、 成人した兄や姉、 別の施設で生活している弟と、 年に数回帰省したり、お買い物などの外出をしたり、 児相の…