里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自立した里子を訪問

日曜日、この春就職したS子のアパートへ。お米や調味料など食料をもって、小学生二人を連れて訪問しました。社会人になったS子の一人暮らし。ちょっとステキな部屋で自立しているお姉さん、特に9年間「姉弟」として過ごしたA男は、キラキラと尊敬のまなざし…

「巣ごもり生活」から得るもの

大分県のコロナ感染者数、今日も5人増えて60人に。 今後は家庭がクラスター発生源となって増えていくのでは? あらためて 新型コロナウィルスの脅威を感じます。 どう共生していけばいいのか、 日々衛生、食事、良い睡眠等々・・・ 外出を自粛し、健康な生…

危険と隣り合わせの 通学電車

うちの女子高校生、「毎日が遠足みたい」と里母の作った弁当持って電車通学。 新生活が始まって友達もできて、嬉しそうな彼女の表情見ながら、コロナを心配する毎日です。 先日は大分駅で女子高校生が倒れて救急車で運ばれたそうです。大分駅も別府駅も、通…

4月から研修医の皆さんと、楽しすぎた最後の時間😢

3月24日の事になります。 地元 国立大医学部の女子大生4人が 里海ホームに遊びに来てくださいました。 6年間のカリキュラムを終え、 2月の医師国家資格試験に皆さん見事合格し 4月から関東、関西、地元とそれぞれの地で研修医としてスタートです。 過…