里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイニイゼミとザリガニと

どうも、スタッフのレンタです。 先日はキッズ2人を連れて、別府の南立石公園まで遊びに行きました。 私が通っていた小学校に隣接していて、昼休みは毎日のように遊んでいました。 「けいどろ」、「ろくむ」、虫取り、ザリガニ釣りetc・・・ 予想どおり、ザ…

クワガタ三昧

学校が再開して4週目 子ども達の大好きな季節がやってきました。 近所に樹液がよく出る木があって 毎日放課後や 週末は朝昼夕と クワガタ捕りに出かけます。 行けば 3匹、4匹と捕れるから そりゃあ面白いでしょう 手の平にのせたり 闘わせたりはじめ触るのも…

背中をさすりながら

ひと月ぶりに社会人3か月目のS子に会いに行きました。 まだまだ仕事に慣れずに、週末は殆ど寝ていると言います。 緊張の連続なのでしょう。 腰や肩を痛がるので腹ばいになってもらい、マッサージをしながら近況を聞きました。 この数か月でずいぶん大人にな…

学校再開!

大分県では、先週25日から時間短縮で学校再開し、 今週6月1日から県立高校、公立小中学校の通常体制となりました。 新型コロナウィルスによる、政府の緊急事態の休校宣言から実に3か月。 今朝は 電車通学の高校生が、6時に自転車で駅に向かいました。 中3生…