里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GO TO の せい?

新型コロナ感染者急増 7月30日では全国の感染者が1300人を超えました。 死者1名も。 九州では福岡の急増をはじめとして、鹿児島、宮崎も増えています。 大分県では90日以上感染者が出ていなかったのに 28日に2名、30日にも2名 計64人となりました。 政府のG…

里父の畑から

ある日のふつうの晩ごはんです (すでに半分以上減っていますが) 子どもには かなり地味ーーー 夏野菜の南蛮 野菜炒め ペンネとジャガイモのサラダ サバの塩焼き 白身魚のムニエル 28穀米ごはん 高菜チャーハン ナス、キュウリ、トマト、ミニトマト、ピーマ…

すさまじかった豪雨

7月4日の早朝 熊本県南部、鹿児島県北部で 24時間で450ミリを超す、猛烈な雨が続きました。 被害状況が明らかになるにつれ、痛々しい現実を突きつけられます。 7月8日現在、死者55名、行方不明12名と、多くの尊い命が犠牲になりました。 残された家族の方々…

「鬼滅の刃」とシンクロする神社

大人気の漫画「鬼滅の刃」が、テレビアニメで見られるようになり うちでも、高校生から幼稚園児まで人気で それぞれ学校、園でもブームになっています。 M子の本棚から 別府市の内竈(うちかまど)地区にある「八幡竈門(かまど)神社」は 鬼滅の刃の聖地と…