里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミラクル起きるか!?

どうも、スタッフのレンタです。 omatasesimasita それでは、登山後編です。 神社を過ぎて、最初の休憩。まだまだはしゃぐ余裕があります。 だんだんと傾斜が強くなっていく斜面を、経験のあるJ君とA君は淡々と登っていきます。 二回目の休憩。ジ〇リの世…

鶴見岳一気登山2021

どうも、スタッフのレンタです。 秋分が過ぎ、涼しくてとても過ごしやすい天気になってきました、、、 里海ホームでは、 創作折り紙でドラゴンをつくったり、 サツマイモを収穫したり、 お友だちの里親さん宅で、稲刈り体験をしたりと、 秋を楽しみまくって…

お久しぶりです。

どうも、スタッフのレンタです。ブログの更新がなかなかできず、ごめんなさい。私は、大学1年がどうにかこうにか、修了しました。さて、ホームでは、夏休みが終わり、元気だったカブトムシは産卵し、短い一生を終えていきます。カブトムシが残してくれたたく…

げげげ!?

どうも、スタッフのレンタです。 梅雨のジメジメした時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は、大学1年目の3学期が修了しました。 通信制の大学でモチベーションを維持することは、なかなか工夫が必要ですが。。 学んだ知識や考え方を、すぐに職場で実…

コロナ禍での梅雨入り 2年目

5月、GWが終わったと思ったら、大分県を含む九州北部で 5月15日に梅雨入り、過去二番目の早さです。 いまコロナ変異株による感染拡大が爆発的に広がっています。 外出がままならない日々、でも子ども達の育ちは待ったなし。 少しでも楽しい時間を過ごさせて…

アートに出会ってきました。

どうも、スタッフのレンタです。 桜が散り、4月。 子ども達は新学期がスタートしようとしています。 今年は新一年生が3人(小学校、高校)です(^o^)/ 新たな出会いに期待と不安が入り交じっているご様子 私も、通信制大学1年の後半(※秋入学なので)が始…

大分も 🌸桜の開花宣言

3月18日 九州で一番遅い開花宣言が出されました。 ずいぶんご無沙汰しています。 2か月ぶりの里海ホームのブログです。 3月は、うちも「サクラサク」 高校受験のJ君が、見事志望校に合格しました。 一年前にはとても考えられなかった快挙でした。 担任や校長…

ファミリーホームでの一時保護とは

ついこの間新年を迎えたと思ったら、1月も28日。 ほんとに「1月行く」「2月逃げる」「3月去る」と 言われるくらい、新年3か月は飛ぶように過ぎていくものなのでしょう。 さて、年末に緊急一時保護の依頼を受けて 先日はその子との辛い別れもありました。 …

2021年 明けましておめでとうございます。

昨年は、地球上で新型コロナ感染症が猛威を振るい コロナによって、家族の在り方やリモートワークなど働き方、 生活スタイルまで見直さなければならない事態となりました。 また、日本各地で「想定を超える」厳しい自然災害や、 SNSをめぐる様々な悲劇も…