里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐクリスマス

お久しぶりです。 東北での地震、被害が少なかったこと何よりです。 ニュースの放送の仕方や避難の仕方など、3.11の教訓が活かされていたとのこと。 我々も日頃から危機管理をきちんとしていかねばと思います。 さて、我が家にもクリスマスツリーがお目見え…

よげん

11月23日の予定を書き入れようと思って、カレンダーを見たら、 既に予定が・・・ 「何かあったかな?」とよく見てみると・・・ !? 予言者は小学生のMちゃん。 我が家の危機管理意識高い系女子です。 日頃から 避難訓練の日時を確認し 避難経路をみんな…

柔らかい笑顔に会いに

おはようございます〜とドアを開けると、ニッコリとマサミ先生 ああホッとする この笑顔 「大丈夫 大丈夫」と口癖のフレーズの響きも、肩がスーッと軽くなる 大分子ども療育センターでの「前向き子育て トリプルP」の講座も 5回目が終わり折り返し点です。 …

みんなで芋掘り

お久しぶりです(^^) 今日は大分大学医学部の学生さんたちが来てくれました。 『ぬいぐるみ病院』というサークル名で活動しているそうです。 ホームにも何度も来てくれて、子どもたちといつも思い切り遊んでくれます。 若くて可愛い!そしてすごく熱心で子ど…

今日のおやつ②

りんごが美味しい季節になってきました。 今日のおやつです。 大量にりんごがあるので、そのまま食べるのも良いですが、 アップルタルトにしました。 ①切りまして ②火にかけまして ③煮詰めまして ④りんごのコンポートの出来上がり。 ⑤タルト生地を作って並べ…

鶴見岳一気登山

こんばんは。スタッフのレンタです。 そろそろ秋の紅葉が見頃になってきましたね。 ということで、別府鶴見岳一気登山を敢行しました。 里海ホームの小学生2人と、臨時スタッフのコースケ(腰痛持ち)と私の4人で、朝9時にお弁当を持って出発。 幸い、天…

前向き子育て

大分子ども療育センターで目にしたチラシ 「前向き子育てプログラム」 〜ステッピングストーンズ・トリプルP〜 講師は前大分県立看護科学大学の先生で、現在子ども療育センターで子育て中のお母さんたちを支援している三ケ田マサミ先生。うちの高校生A子も大…

釣り

スタッフのレンタがホームのために食料調達に佐賀関半島までいってきてくれました。 今回の食料はズバリ イカ ピカピカなアオリイカ イカ刺しにして美味しく頂きました。 まだまだあるので、イカスミパスタやら塩辛やら しばらく美味しくいただけそうです。 …

TRICK OR TREAT

日本でいうところの 日出町でいうところの おせったいでしょうか ハロウィンをしました。今年で4年目になります。 近所のN夫妻にご協力おねがいし、お菓子をもらいに行きます。 ピンポーッン 快くお菓子を準備してくださり、 子どもたちは元気よく、 「トリ…