里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマ回し と ウルトラマン 

2010年以降に生まれた幼児たちの 今一番 はまっている遊びは コマです。 紐をグルグルとコマの足に巻いて エイやッ! スタッフレンタ曰く 「ボーリングくらい下から、手裏剣みたいに投げる」 この表現で理解できたらしく、すぐにマスターしました。 夜、中学…

第1回 水の口名水ウォーク

里海ホームから車で30分ほど行った地域のイベント 「水の口名水ウォーク」が今日行われ、 小学生と幼児2人、里父母の5人で参加しました。 朝 集合場所に行くと町内外から100人を超える参加者! 400世帯、人口1000人にも満たない山間地に、 すごい活気ある…

ヘアドネーション

「ヘアドネーションするけん、髪を伸ばしよんのや」 今年二十歳になるS子が、何年もかけて黒髪を伸ばした理由です。 知りませんでした。 ガンや白血病などの病気や、不慮の事故などで髪の毛を失った 18歳以下の子どもたちに、無償で髪の毛を提供しウィッグを…

悔しい

また実親による虐待 札幌で幼い2歳の子が亡くなった 悔しくて たまらない 親に対しても 児童相談所 警察に対しても SOSがありながら、守れないこの現状に 近所の人からの通報があったのに 毎日 昼夜問わず 鳴き声が聞こえるのに 通報を受けて 児相や警察が訪…

わくわく積み木

かとちがGW中に自主研修のため東京へ。 子どもの頃から好きだった和久洋三さんの 「積み木と造形の活動」の学習会へ。 その時に注文した積み木セットが届きました。 さっそく子どもたちが眼を輝かせて 夜になっても 幼児から中学生、大人も含めてものすごく…