里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンコープさん有難うメニュー

週一回配達のグリーンコープさんから 調味料や、肉や野菜などの素材に加え 忙しい時にすぐに夕飯にできる商品を利用し、とても助かっています。 いよいよの時は「GCさん有難うメニュー」で食卓を飾ります。 9月2日のメニュー チキンカリーカツ 大葉チーズ…

運動会とS子の涙

9月19日は中学校の体育祭、翌週は小学校の運動会でした。 どちらも天候に恵まれ秋晴れの中、子ども達は精一杯頑張りました。 親子競技 中学3年のJ君には親子競技があり、 スタッフレンタが親代わりに出場。 一人がボールを飛ばして、もう一人が背中のカゴ…

生き物たちも心地良い 秋

涼しくなって 虫やいろんな生き物に触れ合う機会が増えました。 これは玉虫 見つけて採った幼児たち そのあまりの美しさに、ホレボレと見とれていました。 しばらく愛でていたけれど、夕方には放してあげました。 この夏、たくさんのクワガタ、カブトムシを…

秋めいて。

どうも、スタッフのレンタです。台風10号が過ぎ去ったあと、外へ出てみると…大きく成長したカマキリ先生が!頭上高くにはトンビが雄々しく旋回していて、昆虫や動物の逞しさに感動しました。子どもたちも運動会に向けて、ダンスや徒競走など張り切って練習し…