里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者でない一人として、言えることできること

川崎殺傷事件 2人が死亡し、17人が重軽傷を負った。 犯人は犯行後、自殺を図り死亡。 こんな凶行を生まない社会は、どうすればできるのか 私たちは傍観者でなく 社会を構成する一人として どうすればいいのか 何ができるのか ずっと自問自答している。 大阪…

洗濯機を分解して洗ってみた

毎日の里海ホームの洗濯事情です 2人の中学生は部活で汗だくになり キッズは外遊びも水遊びも大好きで、 幼稚園に行く前にも外遊びで服が汚れ 1日何度も着替えます。 子どもが学校に行っている間、畑仕事や営繕の仕事もする里父に 大工仕事やバスケ、筋ト…

納品しました

レンタと里父がH幼稚園に運び込みました。 絵本コーナー 降園時間を過ぎていたので、延長保育の数人の子が喜んで出たり入ったり。 明日、登園した子どもたちの反応が楽しみです。 レンタの一仕事が終わり、久しぶりに新鮮なボラとハマチの お刺身を作ってく…

完成🎉 絵本の家 

4月半ばに着手して ゆうに1ヶ月 かかりました。 絵本スペースです 外回りの後は「内装」 これがまた細かい 備え付けのベンチに肘置きと背もたれの板 座ってみたら、とても心地よい空間です。 寝転んでみたら ぐっすり眠れそうです。 内壁はベニア板だけど…

母の日に

U君 1年ちょっと一緒に暮らしました。 突然のお別れに泣いて過ごしたこともあったけど 長い月日が流れて、こうしてまたうちで交流できる日がきました。 先日、お弁当作って糸が浜まで一緒に遊びに。 カニをとり、魚を手づかみ 上がるときは 海に戻します 別…

「絵本の家」 途中経過

まだ完成できていませんが 着実に進んでおります。 自ら描いた図面、カーブが多くて手間取っています。 ベニヤで採寸して、杉に乗せてーーー 妥協しないレンタに、一級建築士でもある里父は(ーー;) 仕上がり重視の宮大工と、工期を気にする現場監督は相性…

10連休 子どもは満喫 大人は・・・

休みのあいだに元号が変わる 空前の10連休GW お盆も年末年始もこんなに長い休みはないですね。 夏休みだって、児童館や児童ディサービス、幼稚園の臨時保育もありますよ。 一週間経ってもなお まだ3日残ってる・・・ 大人はヘトヘト きっと子育て中の人は共…

愛着の築き直し 

ある女の子が妊娠し、病院で無事に子を産んだ。 生まれた我が子を見て、 「連れて帰れない・・・」 「子どものお世話なんかできない・・・」 でもその娘は我が子の行く先を案じた。 自分は育てられないけど 幸せに育ってほしい 児相通じて里親に預けた。 時…

「絵本の家」 ぼちぼち進行中

H幼稚園から依頼されている、読書コーナー。 10連休で、ガッツリ子ども達と過ごし 合間 合間に ボチボチと・・・ かつ、丸い窓やアーチ型の入り口など こだわりレンタが手間のかかるデザインを描いており 大工作業は、なかなか進みません。 細部にこだわり …