里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

洗濯機を分解して洗ってみた

毎日の里海ホームの洗濯事情です

 

2人の中学生は部活で汗だくになり

キッズは外遊びも水遊びも大好きで、

幼稚園に行く前にも外遊びで服が汚れ  1日何度も着替えます。

 

子どもが学校に行っている間、畑仕事や営繕の仕事もする里父に

大工仕事やバスケ、筋トレで大量の汚れ服を出す、スタッフレンタ。

 

二台の洗濯機がフル回転で、1日8〜10回は回しています。

洗濯機さまさまですが・・・

 

洗濯したはずの服に、黒いペラペラしたものが付くのです。

皮脂と洗剤とカビと、埃の固まったものが混ざって・・・

 

毎月洗濯槽を掃除するようにはしているのですが

中学生のM子は、気になって気になって、コロコロやガムテープで

取るけれど、「嫌だ、もう一回洗ってほしい!」と。

あとで手洗いすることも度々です。

 

今日は いよいよ洗濯機を分解して洗うことにしました。

里母は分解も、その後の組み立ても無理無理

そこは器用なスタッフレンタの出番

 

f:id:satoumi-home:20190528232003j:plain 

今日は一台だけやってみよう

 

f:id:satoumi-home:20190528232017j:plain

ゲッ やっぱりカビだらけ

f:id:satoumi-home:20190528232038j:plain

回転板の裏も

f:id:satoumi-home:20190528232050j:plain 

ステンレスの部分はそれほどでもなかったが

f:id:satoumi-home:20190528232107j:plain 

プラスチックの部品をとると

この黒い部分、部品の一部かと思ったら 全部ヘドロ状態 うわー

f:id:satoumi-home:20190528234705j:plain  f:id:satoumi-home:20190528235247j:plain

里母が洗い専門  ひゃー! こんなんで洗っていたんだー! 連発  

 

f:id:satoumi-home:20190528232153j:plain  f:id:satoumi-home:20190528232211j:plain

洗濯槽がこんなにピカピカになりました    

f:id:satoumi-home:20190528232228j:plain 

複雑な形の細かい部分は綿棒で

 

2時間半後

f:id:satoumi-home:20190528232249j:plain 

いよいよ組み立てに入ります

f:id:satoumi-home:20190528232301j:plain 

ネジの残りはないか

f:id:satoumi-home:20190528232322j:plain

よし! ヨシ! 完了

 

無事に使えてホッと安心。

毎月の洗濯槽の掃除だけでなく 年に一度はこの分解掃除が必要らしい

素人にはムリだわー 業者に頼むと15000円前後するとか。

 

毎日 頑張ってくれている洗濯機さんですが

便利な物は こんなに不便を生み出すのかと 実感した次第です。