里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駐輪場、完成!?

どうも、スタッフのレンタです。 ホームの仕事の合間にコツコツチマチマと作業し、 ようやく完成! とまではいってませんが、おおかたの作業が終わりました。 11月中旬から取り掛かり、約2ヶ月かかってしまいましたが、 DIYとしてはなかなかの出来栄えでしょ…

収束 

新年になって学校が始まった週に小学2年生がインフルエンザB型に。 次々と感染して、今日やっと、子ども全員が学校や幼稚園へ元気に行きました。 一人、インフルにならなかった子がいます。 彼は和食好きで、特に納豆が大好きです。休みの日は朝昼晩と納豆…

インフル襲来

今年のインフルエンザの広がりはすごいですね。 わが町も人口3万人に満たないのに、150人の罹患と聞きました。 うちの子達の小学校では学級閉鎖も出ました。 で、うちも小学生から始まり、里母の私もとうとう寝込んでしまいました。 とほほ (これまで子ど…

HIPHOPとストレッチ

体のメンテナンスは大事ですね。 子どもを抱いたり夜中の添い寝・・・等々、子育ては若いお父さんお母さんでも すごく体力を使います。 私たち里親はシニア世代が少なくありません。 いろんな境遇の子ども達がいて、夜泣きがひどい子には抱いて寝静まるまで…

おせち料理 

既に正月は終わりましたが、今回も頑張りました、お節料理。 ハムかまぼこ以外 全部手作りです。特に、かとちが作る伊達巻は本格的です。 昆布と鰹でしっかりだしをとります。はんぺんと卵をだしと一緒に撹拌し オーブンで焼き、温かいうちに巻き簾でまきま…

謹賀新年

新年おめでとうございます。 クリスマスや年末年始を挟んだ、長〜い冬休み、今回は17日間でした。 ブログ更新できずに、今年も早や11日。 「里海ホームの日々」をご覧になってくださる皆様、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。幸せな一年になりま…