里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

鶴見岳一気登山2021

どうも、スタッフのレンタです。

 

秋分が過ぎ、涼しくてとても過ごしやすい天気になってきました、、、

里海ホームでは、

 

f:id:satoumi-home:20211017203008p:plain



創作折り紙でドラゴンをつくったり、

 

f:id:satoumi-home:20211017194915p:plainf:id:satoumi-home:20211017195040p:plain



サツマイモを収穫したり、

 

f:id:satoumi-home:20211017200223p:plainf:id:satoumi-home:20211017200200p:plain

 

f:id:satoumi-home:20211017195324p:plain

f:id:satoumi-home:20211017195525p:plainf:id:satoumi-home:20211017195624p:plain

 

お友だちの里親さん宅で、稲刈り体験をしたりと、

秋を楽しみまくっています

 

こりゃぁ、紅葉が楽しみだね~♪

と言っていたところですが、

大分県は今週末から急に冷え込み、気温も10度近く下がるという、

「いったい秋はどこにいったの!」とツッコみたくなる何とも寒々しい季節になってきました。

 

そんな中でも、やはり子どもたちは元気です。

「山登りに行きたいひとー」と尋ねると、

全員が「いきたーい!!」と手を挙げ、

実に4年ぶりの鶴見岳一気登山を敢行することになりました。

 

 

f:id:satoumi-home:20211017200330p:plain

ロープウェイ乗り場から出発です

今回が初めての登山という子もいて、

何が起こるか、楽しみと心配が入り乱れながらスタートです。

 

f:id:satoumi-home:20211017200922p:plain

高校生になったJ男も参加です

 

f:id:satoumi-home:20211017201108p:plainf:id:satoumi-home:20211017201124p:plain



大量のススキがお出迎え。

 

 

f:id:satoumi-home:20211017201437p:plain

ホームに来て2年のR子。初めての登山です。

まずは、最初のポイント、神社を目指して進みます。

 

f:id:satoumi-home:20211017212337j:plain

御神木に到着。迫力満点の大木です。

 

階段をしばらく上ります。地味にきつい。。。

f:id:satoumi-home:20211017212723p:plain

 

f:id:satoumi-home:20211017213613j:plain

f:id:satoumi-home:20211017213550j:plain


神社に到着。火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)という、

意味深な名称の社であります。

無事に登頂できるよう、参ります。

子どもたちはこぞって(おかしがたくさんたべられますように・・・)とお祈りしたそうです(笑)

 

 

f:id:satoumi-home:20211017213811p:plain

 

登山届を出し、

いざ、出発です!!

 

後半へ続く・・・