里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

ミラクル起きるか!?

どうも、スタッフのレンタです。

 

omatasesimasita

 

それでは、登山後編です。

f:id:satoumi-home:20211019214730j:plain

神社を過ぎて、最初の休憩。まだまだはしゃぐ余裕があります。

 

f:id:satoumi-home:20211019212645p:plain

だんだんと傾斜が強くなっていく斜面を、経験のあるJ君とA君は淡々と登っていきます。

 

f:id:satoumi-home:20211019215053j:plain

二回目の休憩。ジ〇リの世界に出てきそうな大木ベンチです。。

 

f:id:satoumi-home:20211019212806p:plain

ターザンロープを発見!!

安全を確認して早速やってみます。

「ア~~アァァ~~!」

4人目で見事に・・・ちぎれました!!

f:id:satoumi-home:20211019214830j:plain

「ゴールまで1時間」と書かれています。

 

f:id:satoumi-home:20211019212840p:plain

「ゴールまで45分」

このあたりから少し寒くなってきました。

R子とY君は登山初体験。

「さむい・・」

「ゴールまだ・・??」

「おうちかえりたい・・」

と連呼し始めます・・・・

仕方なしに荷物を持ってあげ、励ましながら少しずつ進みます。

 

f:id:satoumi-home:20211019213353p:plainf:id:satoumi-home:20211019212944p:plain

(がんばれ!あとすこし・・・!)

 

7合目あたりまで来たときでしょうか、

上のほうから大きな男性の笑い声が聞こえてきました。

(誰だろうか・・・)

と思いながら登っていくと。。

 

なんと!!

 

 

f:id:satoumi-home:20211019215509j:plain

 

あの有名なスーパーボランティア、尾畠春夫さんではありませんか!!

同じ日出町に住んでいますが、まさかこんな山中でお会いするとは!!

 

しばらくお話ししていると、

「あめ玉あげようか!!」

と、子どもたちにあめ玉をくれました。

 

f:id:satoumi-home:20211019215739j:plain

子どもたち曰はく、あめ玉というより、「水あめみたいなあまーいアメ」

だったそうです。

尾畠さんに激励を受け、握手してもらい、元気をとりもどした子どもたち。

頂上へ向けてもうひと踏ん張りです。

尾畠さん、ありがとう!!

 

f:id:satoumi-home:20211019213231p:plainf:id:satoumi-home:20211019213300p:plain

クライマックスは、こんな感じで大人にもけっこうキツイ、

ヤバめの岩たちを越えていきます。

 

 

f:id:satoumi-home:20211019213405p:plain

 

 

そしてついに・・・・

 

 

 

 

 

f:id:satoumi-home:20211019220905j:plain

 

やりました!!!

登り切りました!!

この日の頂上の気温は 7℃。

見ての通り、霧に包まれ、体は冷えて、とても歓喜の雄たけび、

とは真逆の、悲痛な表情をしていましたが、、

よくがんばりました!!!

 

 

f:id:satoumi-home:20211019221106j:plain

とにかく暖をとるためにロープウェイの待合室で温かい飲み物を。。

f:id:satoumi-home:20211019221205j:plain

ケロッとしているJ君はというと、

売店のミニカーに夢中です・・・

「かわいい」と、衝動買いしていました( ´∀` )

「山頂の標識まで行きたい」と言い、2人で

f:id:satoumi-home:20211019213705p:plain

行ってきました。やはり標識を見ると、(登ったなぁ)と実感がわきますね。

 

f:id:satoumi-home:20211019213735p:plain

最高の眺めでした!

 

 

 

 

f:id:satoumi-home:20211019213930p:plain

下山はロープウェイです。

これも鶴見岳の魅力です。

ガイドさんの案内を聞きつつ、景色を満喫しながら降りられました。

f:id:satoumi-home:20211019221253j:plain

無事に麓に降り、あったかいところで少し遅めのお弁当。

満足そうな表情をしていました(^^♪

 

 

4年ぶりの登山でしたが、みんなで協力して登頂することができて

とても楽しい1日になりました。

 

「また来年行きたい?」と尋ねると

みんな口をそろえて「行きたい!」「次はもっと早く登るわ!」と言ってくれました。

 

f:id:satoumi-home:20211019214236p:plain

 

子どもたちに感謝です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

それではまた。