里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まるのはいつ?

大分県では医療関係でクラスター発生。大分市東部の中核病院など4病院で医師や元患者など、感染者が続々。生活する者として地道に衛生管理に気を付け、健康な生活を続けていくしかないのでしょうか。 ところで、学校が休校となって4週間。学校が教育の場だけ…

おおごと! 大分県 コロナ感染 

大分県はコロナウィルス感染者が、しばらくは一人となっていましたが 今週、一気に増えて3月21日21時過ぎには13人に! 九州で最多 それも、 国立病院機構大分医療センターの院内感染で なんということか 三連休 お彼岸のこの時期に 一気に緊張感が高…

🌸サクラサク🌸

昨日県立高校入試の合格発表がありました。 コロナウィルスの影響から、それぞれの高校での掲示は行われず、 各中学校の担任から生徒の自宅に電話で知らせるという、 異例の合格発表でした。 入試当日、Ⅿ子を高校に送ってから、2か所の神社に足を運び ひたす…

3・11を忘れない

3月11日 14時46分 サイレンが鳴り、ホームの子ども達と黙とうしました。 一分間の静寂の後、あれは何?の問いに9年前の出来事と 今もなお不明の方々と、遺族の思いを伝えました。 夜寝るときに布団の中で、今日印象に残った出来事を話します。 生まれてすぐ…

地震発生!!

今朝、4時28分ごろ 豊後水道を震源とする地震がありました。 推定Ⅿ4.7 大分県中部、南部で震度3が観測されました。 日出町でも震度2。 昨日の午後、穏やかな海に誘われて、磯に出て過ごしたのですが。。。 今朝も静かな別府湾です。 コロナウィルスの…

春の海にて 

8日(日)の午後 キッズたちと、すぐ下の磯へ。 暖かくて、気持ちの良い時間。 コロナウィルスのことなどすっ飛びました。 うちに来て一か月余りのR子にとって 生まれて初めての磯遊びです。 さざ波の音も、磯の香りも、貝や岩も すべて珍しくて 楽しくて はし…

マスクの下の笑顔に幸あれ🌸 中学の卒業式

3月2日から突然休校となり、小・中学生をもつ家庭では、 皆さんどのようにお過ごしでしょうか? さて 昨日は中学校の卒業式でした。 参列者は、卒業生と教職員と、保護者のみ(それも各家庭一人と制限あり)。 在校生、部外者の来賓者なし。 生徒たちの席も…

桃の節句

どうも、スタッフのレンタです。 入院してはや5日目。 里海ホームの子どもたちが心配ですが、 どうやらあと数日で退院の許可が降りそうで、少し安心しています。 ところで本日、3月3日は「桃の節句」。 病院の夕飯にはちらし寿司と桜餅が!! 栄養士さんに…

4年に一度のうるう年

どうも、スタッフのレンタです。 皆さん、2020年いかがお過ごしでしょうか? 今年の目標は「大怪我をしないよう、無茶をしない!」と堅く誓った元旦のあの日。。 新年早々10日足らずで見事に打ち砕かれ。。 またもやバスケでやらかしてしまいました。…