里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

マスクの下の笑顔に幸あれ🌸 中学の卒業式

3月2日から突然休校となり、小・中学生をもつ家庭では、

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

f:id:satoumi-home:20200307124500j:plain

さて 昨日は中学校の卒業式でした。

参列者は、卒業生と教職員と、保護者のみ(それも各家庭一人と制限あり)。

在校生、部外者の来賓者なし。

生徒たちの席も、保護者席も、隣の人と1m離れ。。。

今まで経験したことのない卒業式でした。

 

でも、やはり卒業生のかけがえのない3年間の思いは強く、感動的でした。

練習は前日の1時間だけ。それでも3年間の思い出を語り

友人たち、下級生への気持ちを伝え、

先生や保護者へ、感謝の思いをストレートに表現する、

これまで参加した卒業式で、一番印象的なものでした。

 

f:id:satoumi-home:20200306104156j:plain

マスクに覆われていても、先生方の涙が伝わりました。

ベテラン教師が「これまででこんなに感動したことはなかった」と。

 

 

クラスで一人一人に担任から卒業証書を手渡します。
これから高校入試が待っています。

 f:id:satoumi-home:20200306113038j:plain

それぞれ違う道を歩む友達と、最後の記念写真も この通り。



コロナウィルス感染拡大で

世界中がとんでもないことになっていますが、

どうか、これから先、困難もプラスに変える人になってほしい。

 

マスクの笑顔に 幸あれ!!🌸