里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

🌸サクラサク🌸

昨日県立高校入試の合格発表がありました。

コロナウィルスの影響から、それぞれの高校での掲示は行われず、

各中学校の担任から生徒の自宅に電話で知らせるという、

異例の合格発表でした。

 

入試当日、Ⅿ子を高校に送ってから、2か所の神社に足を運び

ひたすらお参りしました。どうか力を尽くせますように。

f:id:satoumi-home:20200314151530j:plain

実子3人の時は、このようなことは経験ありません。
実子の時よりも苦しいねと、里親仲間と話したことです。 

 

うちのⅯ子、入試以降は部屋に引きこもっていたし

自信なかったのでしょう。

里母も発表前日から胃が痛み眠れず・・・。

つぎの方法をいくつか考えていました。

 

発表当日、あさ9時過ぎの電話。

担任から本人へ合格のお知らせに  

泣きました。里親子で。

良かった😭 良かった😭 良かった😭

 

合否は毎年教師たちを悩ませることでしょうが

今年は特に、先生方の心労を思うと。。。。

 友達同士ラインで合否報告。。。。。。

中には涙をのんだ子もいます。

辛いだろうなあ 

その子も、親も、先生も。

 

少子化なのに、

希望する子を受け入れてくれればと

今回ほど感じたことはありません。