里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなと一緒の空間が好き

昨夜の光景です。 お風呂も夕食も済ませた後 見たいテレビ番組もない 誰からともなく本棚の絵本を取り出して読み始めました。 民話を読んでもらっている子 図鑑の絵を楽しんでいる子 高校生は絵を見ながら幼児に話しかけています。 魚や虫の図鑑が好きな幼児…

「ヤバすぎてやばい」 北陸の雪

昨年の夏休み みんなで行った北陸の旅 福井、石川県 金沢に隣接した町に住んでいる里母の妹の家〜スタッフレンタのいとこから 豪雪のリアルな写真が送られてきました。 玄関前の駐車場 車は雪に埋もれて動けません 犬は喜び? 雪の畝を駆け回り 雪だるま 可…

医大生ボランティア 

昨日は女子医大生2名の来訪。 定期的に来ていただけるので、子ども達もカレンダーを見ては その日を待ちわびています。 若くて、元気で、優しくて、たくさん遊んでもらえるし、 子ども達の良い面をたくさん引き出してもらえるから。 今回も事前に、あの公園…

北風小僧の寒太郎

どうも、スタッフのレンタです。 今週も大寒波が猛威を振るい、大分県でも1日中寒い日が続いています。 こんな寒い日は、おうちでハンドスピナーでもしよう。。。 はやく暖かくなってほしいものです。 さて、駐輪場がやっと完成しました! ↑この部分が斜面が…

高3生  大舞台に立つ

一昨日、「健康寿命日本一大分創造会議」がトキハ会館であり うちの女子高校生が発表者の一人として参加しました。 それまで仮卒中にも関わらず、高校でレポートの仕上げなどのために 登校していましたが、前日は、胃が痛い、 大勢の知らない人の前で話すな…

大分県の社会的養護を考える現場セミナー

昨日、2月1日 大分県児童養護施設協議会主催のセミナーが 大分市のコンパルホールであり、里海ホームからは里父が参加しました。 10時から16時まで、西澤哲先生〜山梨県立大学・人間福祉学部教授であり 子どもの虐待防止センター理事〜の講義をみっち…

今年のBBQが危ない!?

どうも、スタッフのレンタです。 我が家にはテラスでBBQ(通称”ヤキヤキ”)をするときに活躍してくれている、木製の火鉢があります。 廃業したお寿司屋さんから譲り受けたもので、かなり年季の入った存在感のある火鉢ですが、本来はお肉なんて焼くべきではあ…