里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなはどこへ・・・

お久しぶりです。スタッフのレンタです。 暖かくなってきましたね。 釣り日和な日が増えてきましたが、なかなか上手くはいきません。 この日も夕方から近所の波止場へ行ってみましたが・・・ 他の釣り人も全然釣れてなく、お手上げ状態です。 そうこうしてい…

🌸サクラ満開🌸

昨日 近所の桜が これはもったいないと早速お花見を計画し、午後からバタバタと買い出し準備です。 子ども大人合わせて12人分 キッチンで走るように作りました 押し寿司4種(炙りサーモン、イカ、エビ、ベーコン) 鶏もも身と手羽元の唐揚げ、 ホーレン草と…

実家族の力

Jくんの小学校の卒業式に、実家族が来てくれました。 保護者控え室で、最近の彼の様子などを説明して過ごし、 親子で対面しないまま式が始まりました。 「卒業生入場」 いきものがかりの♪エール♫の曲の中、級友たちと入場 正装したJくんが凛と背筋を伸ばして…

作品を生み出すエネルギー

我がホームの画伯 Jくん これは「龍の子太郎」の読書感想画 (切り絵の版画仕立てです) 小学校の図書室に貼られたものです。 構図やタッチ、色彩、筆の使い方等々・・・群を抜いていて、 同級生からも「すげえ〜! 神!」と尊敬の目で見られます。 これまで…

国語の授業にて

「あっというまに」「ちっとも」という言葉を使って文を作ろうという課題です。 小2のAくんのノートには ・あっというまに 「れんたくんは、しごとをするのが上手なので、あっというまにかべができました。」 ・ちっとも 「ぼくもまねをしてかぐをつくって…

自立への賛歌

今日はS子の高校の卒業式 里親になって最初に関わった子で、色々とドラマもあっただけに 式の冒頭から涙が出てきて仕方がなかった。 初めての出会い 里親里子として「マッチング」の日 まだ小学生であどけない表情、可愛い笑顔の中に、 人を信用していない鋭…