里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛が食べたい

どうも、スタッフのレンタです。 寒くなってきましたね。 そんな日はおうちでカードゲームでもしましょうと、丁寧にトランプを並べるある日のキッズ。 先日、釣キチのM君から、「鯛ラバに行こう」と連絡があり久しぶりの北九州遠征に行ってきました。 鯛ラバ…

尾畠春夫さんと オレンジリボンたすきリレー

里父が昨年に引き続き参加した「オレンジリボンたすきリレー」 〜児童虐待をなくそうと市民の方々に広く呼びかけ、全国にタスキをつないでいく 取り組みです。〜 別府市役所を出発して大分県庁まで約14キロ 国道10号線を歩き通します。 スーパーボランテ…

プロフェッショナル 〜傷ついた親子に幸せを〜   友田明美医師

びっくりしました 5日(月)夜 NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」で小児神経科医・友田明美医師について放映されました。ブログに「虐待と脳への影響」について少し触れた直後だったのでタイムリーすぎて驚きました。 最初の里子を受託してすぐ、2010年…

愛着形成と生きる力

旧知のN園長から、自分の保育園で話をしてほしいと依頼があり、10月21日に行って来ました。保護者会の学習会で、3年前と今回で2度目です。 前回は「幸せな子ども時代を生きることの意味」として、里親として学んだ事を中心に話し、後日「とても良い講演内容…

収穫の秋

どうも、スタッフのレンタです。 あっという間に秋ですね~。そして気が付けばもう11月になってしまいました。 子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。 ジャングルジムで際どいポーズをしてみたり 水族館ごっこしてみたりと、毎日楽しそうです。 さて、…