里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

収穫の秋

どうも、スタッフのレンタです。

あっという間に秋ですね~。そして気が付けばもう11月になってしまいました。

子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。

f:id:satoumi-home:20181102154302j:plain

ジャングルジムで際どいポーズをしてみたり

f:id:satoumi-home:20181102154130j:plain

水族館ごっこしてみたりと、毎日楽しそうです。

 

 

さて、ホームでは里父が丹精込めて育てたサツマイモを収穫しました。

f:id:satoumi-home:20181102154156j:plain

f:id:satoumi-home:20181102155553j:plain

立派です。1か月ほど寝かせると甘みが増すそうな。。楽しみです。

 

 

一方で私はというと・・・

f:id:satoumi-home:20181102154205j:plain

地区の公民館のフロアを張り替えました。久しぶりの大工作業はやはり腰が痛かったですが、いい感じに出来上がりました。(完成の写真撮り忘れた・・・)

そして暇を見つけては近所の波止場へ。。

f:id:satoumi-home:20181102154109j:plain

秋サイズのアオリイカが釣れたり、

 

f:id:satoumi-home:20181102154058j:plain

66㎝のハマチが釣れたりと、なかなか楽しませてくれます。

f:id:satoumi-home:20181102155406j:plain

かなりの引きで、ルアーのフックをぶち切られていました。

今夜のおかずは刺身、しゃぶしゃぶ、カマ焼き、アラ煮と、いろいろ出来そうです。

 

 

ではまた。