里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろいんないと

ハッピー★ハロウィン 10月も終わりが近づき、寒さが増してきました。 皆様 いかがお過ごしでしょうか。 さて、里海ホームの棟梁レンタの木工作品をご紹介します。 地域の幼稚園のバザーにて 手作り品の提供を・・・ということで 張り切った棟梁レンタ。 木…

今日のおやつ

こんにちは⭐︎補助者のかとちです。 里海ホームは 夫婦2人で運営しているのですが、 補助者といって サポート役が3人おり、 5人の養育者で子どもたちの成長を見守ります。 私も補助者の1人なのですが、幼稚園で勤務しながらホームのお手伝いをさせてもらっ…

科学の祭典 in宇佐市

日曜日、小学生たちを連れて科学の祭典へ。 先日ある会合で、高専を退官された先生から、 「大分に科学を広める会の活動を立ち上げたので、その記念行事に是非」 とお誘いを受けました。 子ども達がどこまで理解できるかな・・・と思いましたが、 実際は46…

はじめまして。里海ホームです。

里海ホームは、様々な事情で親と一緒に暮らせない子ども達を家族として迎え、ともに生活しているホームです。2012年4月に開所式を行い、正式には児童相談所から委託された子どもが5人になったその年の6月1日から、ファミリーホームとなりました。 眼前の…