里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぜんちたい

どうも、スタッフのレンタです。 週末、気分転換に小6年生のJくんと釣りに行ってきました。 サビキ釣りで小アジでも釣れたら楽しいなと思い、朝5時半に起きていつもの堤防へ。 波も風邪も穏やかで、とても釣りがしやすい状況でしたが・・・ 結果はボーズ。。…

燻製みかん!?

どうも、スタッフのレンタです。 毎日寒いですねぇ。。 しかし!子どもは風の子! 先日は小学生の持久走大会が行われ、2年生と6年生が元気に走りました。 なかなかいい走りを見せてくれ、見事完走できました! 平常授業にも関わらず、運動会並みに保護者が応…

みんくるカフェ大分

11月26日、みんくるカフェ大分の例会に初めて参加しました。 みんくるカフェ大分は、「健康・医療をめぐる様々なテーマについて 市民・学生・医療者が共に学び、対話をする」というもので、誰でも参加できます。 minclecafeoita.amsstudio.jp みんくるカ…

出生前診断

コウノドリ 毎週金曜日の綾野剛主演のテレビドラマにクギ付けになっています。 私自身、保育の現場で産休明けから(当時生後6週間目からの)赤ちゃんを 預かり保育して来た経験、そして少なくない障害を持つ子、 とりわけダウン症候群の子たちのまるで天使…

団子6きょうだい

週末は、日頃寮生活をしている高校生が帰ってくるので 6人の里子全員が揃います。 土日は部活の中学生、近所の子たちと遊びまわる小学生たちですが、 夕食後は気がつくと団子になって遊んでいる。 幼児たちを上手に遊びに引き込む上の子たちと、それを見守…

美味しすぎて 😂 卒業制作発表会

今日は高校生A子の高校での卒業制作発表会に行ってきました。 調理科で3年間学んだ集大成、和食、洋食、中華、スイーツの様々なメニューを 作って、保護者にもてなすというなんとも嬉しい行事です。 寿司、天ぷら ローストビーフ・チキン ビーフステーキ エ…

わたしがしょうかいする名人

小学生A君が国語の授業で書いたそうです。 しょうかいします。釣り名人・かとうれんたさん 「ぼくは、つり名人のかとうれんたさんを紹介します。れんたさんは、ぼくを毎日つりにつれて行ってくれます。魚の名前もたくさん知っています。魚のりょうりもとても…

里海の夜景とイルミネーション

12月に入り、今年もひと月を残すところとなりました。 先日、東京在住の友人Eさんから荷物が届きました。 今年の夏、里父とキッズの浴衣3着分を作ってくれた、 「で〜れぇ〜」「ぼっけぇ〜」(岡山弁)のEさんです。 東京で丹精込めて作った野菜と、LEDイ…