里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

里海ホーム十周年記念パーティー

こんにちは、里海ホームです。

 

10月2日(日)快晴のもと、オペラ会のレジェンド歌手池田直樹さん(バス、バリトン)池田早苗さん(メゾソプラノ)、ピアニストの飯田俊明さんが十周年のお祝いに、素晴らしい演奏をして下さいました。

瀧廉太郎の花、荒城の月や唱歌、童謡、映画音楽、オペラから「もう飛ぶまいぞこの蝶々」など。アンコールの「バケツの穴」では、ご夫婦の掛け合いの歌が面白すぎて笑いの渦に。感動と涙と笑顔溢れた演奏をありがとうございました!!

 

第二部のお祝いの会は、R子の口上で始まり、

池田直樹さんのお料理をビュッフェスタイルで。
 
鶏のパテのハンバーガー、シェフ池田直樹さんのお料理、鶏のパテのハンバーガー、天使の海老塩焼き、チーズパスタ。それに差し入れのお料理も並び、皆さんの美味しいお顔に感激。
 
 
小学生は、飯田さんのピアノに合わせてミュージックけん玉♫ お見事!!
スタッフレンタの読み聞かせ「ねずみのでんしゃ」(絵いわむらかずお)、子ども達も大人も聞き入りました。
 
実は、絵本作家のいわむらかずおさんは池田早苗さんの実のお兄様です。今年の春いわむらかずお美術館から30冊以上の絵本を寄贈して頂き、レンタ制作の祠仕様文庫に収まりました。
 
最初の里子、いま社会人のS子も来てくれた。彼女と格闘した日々を思い出し、彼女の立派な挨拶に涙が止まりませんでした。
 
子どもの広場にて、お絵描きコーナー、里父手作りブランコ、シャボン玉や磯遊びなどで大人も子どもも解放感。「ここは桃源郷だ!!」とのお声もいただきました。
    
地区の里親子、児童デイや児童養護施設アフターケアセンターなど、日頃里親子を支援いただいている方、学校や地域、友人知人などいつも支えて下さる方、赤ちゃん含めて総勢62人のご参加、ありがとうございました。。
本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。
ホームを巣立った子、これから巣立つ子。
いつでも帰っておいで。美味しいご飯作って待ってるよ。
これからもここを拠点に、子どもたちの幸せのために頑張ります。
 
里母 記