里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

あやとり パッチン ワクワク積み木

寒くなってきましたね。

今日7日は暦の上では「大雪(たいせつ)」。

本格的に冬が来て、雪が降り積もる頃だそうです。

 

それでも子ども達は毎日外でドッジボールや野球をしたい。

若い、スタッフ・レンタが相手をしてくれますが、

還暦以上の養育者にとっては、寒さがこたえます。

なんとか部屋の遊びを充実させたい。

 

そこでいま、室内遊びのメインは

あやとり、パッチン、和久洋三さんのワクワク積み木です。 

 

里母の保育士時代、30年以上前のあやとり本があります。

f:id:satoumi-home:20201207115637j:plain

幼児がこの本を見ながら「網」を完成

f:id:satoumi-home:20201207115623j:plain 

網からの「琴」 なかなか難しくて里母にはできません。

f:id:satoumi-home:20201207115733j:plain 

 

休日に電車に乗った時も あやとり

f:id:satoumi-home:20201207115837j:plain 

 

折り紙2枚を組み合わせて パッチン 

叩きつけるとひっくり返ります。

f:id:satoumi-home:20201207115749j:plain 

それに鬼滅の刃のキャラクターを張り合わせています。

 

 

これは和久洋三さんの積み木あそび

f:id:satoumi-home:20201207115711j:plain 

ダイナミックに製作活動 

構造物に上からビー玉を転がして、その転がり方を楽しんでいます。

f:id:satoumi-home:20201207115802j:plain 

 

鬼滅の刃に出てくる、胡蝶しのぶの髪飾り

小学生低学年女子が段ボールで作りました。

f:id:satoumi-home:20201207115723j:plain

それを見て、うちの芸術家、中学男児がケント紙とマジックで

いい色を出しています。

f:id:satoumi-home:20201207115650j:plain 

上の子たちの遊びや工作が、下の子達へ良い刺激を与えてくれます。