里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

げげげ!?

どうも、スタッフのレンタです。

梅雨のジメジメした時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、大学1年目の3学期が修了しました。

通信制の大学でモチベーションを維持することは、なかなか工夫が必要ですが。。

学んだ知識や考え方を、すぐに職場で実践できる点は、社会人学生のメリットでもあるな、と感じています。

 

さて! 最近のホームは・・・

f:id:satoumi-home:20210613201002j:plain

赤ちゃんカマキリを発見したり、

f:id:satoumi-home:20210613200935j:plainf:id:satoumi-home:20210613201026j:plain

クワガタを捕まえて、おもいっきり挟まれたりと、

楽しい毎日を送っています。

 

f:id:satoumi-home:20210613200848j:plain

ある日の花壇。

この怪しげなイモムシ的な生物は毛虫ではなく、

ツマグロヒョウモンという、蝶の幼虫なんだそうです・・・!!

(子どもの方が生き物に詳しい。。)

f:id:satoumi-home:20210613203739j:plain

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3

 生き物たちにはコロナなど関係なく、毎年力強く生きていてすごいなー。

 

 

ところで、私が乗っていた車、ダイハツ、ミライース

実はカーリースで乗っていて5年のリース期間が満了したため、このたび手放すことになりました。

f:id:satoumi-home:20210613200716j:plain

弟(コースケ)が乗り、私が乗り、5年で7万キロと、そこそこ走ってくれました。

低燃費で小回りの効く、チョイノリにもってこいの良い車でした。

ありがとうミラ、お疲れ様でした(ToT)

 

 

f:id:satoumi-home:20210613200744j:plain

f:id:satoumi-home:20210613200811j:plain

 

それではまた。