里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が痛い!?

どうも、スタッフのレンタです。 ここ最近、筋トレをする時間がなかなか作れません。 というのも、ホームに新しく駐輪場を増設するべく、日々、大工作業をしているからであります。 現在の駐輪場 ↓ 駐輪場というか、ただの無理矢理な駐輪スペースです。 使い…

40余年前の大冒険

先日、東京で専門里親の更新研修があり、その機会を利用して大学時代の友人に会った。 大学1年の夏、岡山から別府まで約500㎞の道のりを、ママチャリで4日かけて乗り切った三人が40年ぶりに揃った。 Oさんは某・日◯航空勤務5年を経て、教員になるという…

今年の新米

どうも、スタッフのレンタです。 里海ホームでは、毎年この時期に1年分のお米を仕入れにいきます。 朝、こどもたちを小・中学校、幼稚園に送り出したあと 里父とともに中津市山国町へ。 山国町は2005年に中津市と編入合併した、野山に囲まれた小さな町です。…

トリプルPの 同窓会

昨年、大分子ども療育センターでの「トリプルP・前向き子育てプログラム」を通じてお友達になった方達と、年に数回ママ友ランチをしています。 私は里親だけど、子育ての悩みは一緒。就学や進路のこと、幼稚園の情報や、療育の内容、登校渋りや子どものこだ…

肉体改造と魚

どうも かとちです。 日々成長するキッズに負けまいと大人も肉体改造中。 とりゃー!とな。 足の手術をきっかけに体を鍛え始めたスタッフレンタ。 効果は・・・まあまあ頑張っているところでしょうか。 シックスパック目指して更に鍛えて欲しいところです。 …

オレンジリボンたすきリレー

11月は、子どもの虐待防止を訴えることを目的に、 全国でオレンジリボンたすきリレーが行われます。 児童虐待防止の象徴であるオレンジリボン、 オレンジのTシャツを身につけ歩きます。 大分県では11月6日(月)に別府市役所〜大分市役所〜大分県庁まで…

中学女子 頑張った!

先日、中学新人戦大会が行われ、うちの女子もバレーボールを始めて 半年なのに、スタメンとして堂々たるプレーを見せてくれました。 チームは県下81校中ベスト8に! 彼女の握力は男子顔負け、水泳をすればクロールが早い。 スイミングなど習ったことない…