里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パディントンとお花見

先日、遅ればせながら、パディントンのDVDを見ました。 鑑賞後、 キッズが、おもむろに家にあるパディントンのぬいぐるみの帽子を被り、ごっこ遊びが始まりました。 面白いので、カバンとコートも着せたら、 「パディントン、ちょっと2階行ってくる」 「パ…

春よこい!

こんばんは、スタッフのレンタです。 2017年もあっという間に3ヶ月が経ち、お花見の時期が近づいてきました。 私はというと、 新年早々ヒザの靭帯を手術し、今年はリハビリとダイエットに精を出しています。 夏までにあと5kg減量せねば・・・ さて、先週の日…

里子たちを支える実子の成長

よく質問されます、どうやったら里親になれますか?と 子育てが終わってから里親を始める人、 実子がなかなかできないが、子育てしたいからと始めた人 実子がいるけれど兄弟姉妹が欲しいからと始めた人、 未婚者ももちろんいます。 いづれにしても社会的養護…

きっかけ

里親になろうと思ったきっかけは 実子3人が通う学校区に児童養護施設があった。 その子ども達と遊んだりイタズラしたりする我が子が ある日言った。「〇〇ちゃんが、お家ってどんなところなの?って 聞いてきた」 と。 産休明けからの保育所、障害があって…