里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

夏休み 今年から一週間短縮

今週月曜日から、小中学校が始まりました。

と言っても、3時間授業なので給食はありません。

里母にとってなんとなく夏休みの延長ですが、

とにかく登校のために早く起き、

みんなでキッチリ朝ご飯。

家の中の空気が引き締まります。

 

この夏も色々とありました。

山香地区の上村の郷にて

児相主催の里子キャンプに、うちは小中学生2人が参加。

児相の里親班、児童養護施設の里親支援専門員の

職員の皆さん、大変お世話になりました。

お疲れさまでした。

 

 

f:id:satoumi-home:20190827120530j:plain

8月末には、うちの地区の里親会主催のお泊りサロン

子ども21人、大人17人、総勢38人の参加。

 国東半島の中心に位置する横岳のキャンプ場

 

アサギマダラという蝶について現地の方の説明を受けました。

search.yahoo.co.jp

5月と10月に美しい蝶が見られるそうで、その時にまた行きたいです。

 

夕飯は雨にも負けず、ブルーシートをかけてBBQ

 f:id:satoumi-home:20190827114526j:plain


Sさんが仕留めたイノシシ肉、鹿肉も! 

f:id:satoumi-home:20190827120415j:plain

 

お風呂の後は、各里親家庭の一芸大会

小学生によるパプリカのダンス、

2歳児も加わり、表情豊かで可愛いこと💛

小学女児のバトンダンスは見事でした。

 

そしてベテラン里父のマジック

自ら歌う古ーい曲をBGMにして  

成功しました!何度も拍手喝采😊

f:id:satoumi-home:20190827121303j:plain

うちからは、幼児、小中学生、スタッフレンタによる和コマ回し

そして里母3人によるパネルシアター

皆さん芸達者です、 大人も子どもたちも!

 

子どもたちが寝静まったころ、反省会という大人の楽しい会

本音で色んな悩みが出されますが、

里親という生き方を選ぶ人たちです

皆さん楽観的で、終始笑い声に包まれました。

 

f:id:satoumi-home:20190827120953j:plain 

早朝 雲海をみながらラジオ体操

 

木工教室で竹の水鉄砲つくり

 真面目に作った幼児や小学生たちが

「そんなのオレら作らん」と白けていた中学生に

勢いよく水でっぽう発射! 道具を持ったら力は逆転!

大きい子が逃げまどう様が楽しかったです。

 

飯盒炊飯とカレーづくり

カレーは猪肉、鹿肉、トリ、豚、牛と贅沢にも5種の肉

旬の手作り野菜たっぷりです。

f:id:satoumi-home:20190827154721j:plain


 

f:id:satoumi-home:20190827154926j:plain おかわり続出でした

f:id:satoumi-home:20190827155202j:plain 

f:id:satoumi-home:20190827155945j:plain

森林の中のハンモック 最高!

 

夏休み最後の良い思い出でした。

横岳 すごくいい場所です。国東の自然のパワーを頂きました。