里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

運動会とS子の涙

9月19日は中学校の体育祭、翌週は小学校の運動会でした。

どちらも天候に恵まれ秋晴れの中、子ども達は精一杯頑張りました。

f:id:satoumi-home:20200929091402j:plain 親子競技

中学3年のJ君には親子競技があり、

スタッフレンタが親代わりに出場。

一人がボールを飛ばして、もう一人が背中のカゴで受け、

f:id:satoumi-home:20200929093728j:plain

復路は、細身のJ君が自分の1.5倍以上の体重のレンタを

背負って力強く進み、次へバトンタッチ。

カメラを向けながら目頭が熱くなった。。。

 

f:id:satoumi-home:20200929091951j:plain自立したS子と幼児も応援

 

翌週の小学校運動会は、幼稚園、低学年、高学年と

4人も出場するので応援も大忙し。

S子も来てくれて、みんなの動画を撮ってくれました。

入学時はハンディをもらって走っていたA男でしたが

目を見張る、力強い100m走、高学年リレーには驚いた。

S子も撮りながら、彼の成長に感極まって涙ぐんでいました。

( 人に共感するのが苦手という特性をもっていたのに

 このS子のあったかい涙にも泣かされた。)

 

今年になってうちに来たR子、情緒不安なんか吹き飛ばし自信に満ちた鬼滅ダンス、

幼児たちの、元気なキレキレの海賊ダンス、50m走。

0歳児から見ていた子達なので、里親にとってもS子にとっても感無量。

 

コロナ対策で、9時から11時半までの短縮運動会だったけれど

感動が沢山あり、涙、涙でクシャクシャに。

 f:id:satoumi-home:20200929101534j:plain

11人で賑やかな夕飯は手巻き寿司