里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

学校が始まるのはいつ?

 大分県では医療関係でクラスター発生。大分市東部の中核病院など4病院で医師や元患者など、感染者が続々。生活する者として地道に衛生管理に気を付け、健康な生活を続けていくしかないのでしょうか。
 
 ところで、学校が休校となって4週間。学校が教育の場だけでなく、親たちが働けるための重要な「福祉の場」でもあったんだと改めて感じています。うちのホームのように、365日、24時間体制で子ども達の養育、ケアに当たっているところでは、子ども達が学校に通うことで、養育者にとって休息時間となるなど、大人への大切な支援になっていると実感しているところです。学校は本当になくてはならない場所です。いつ再開するのでしょうか。全国の子どもを持つ家庭で待ち望まれています。