里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

ニイニイゼミとザリガニと

どうも、スタッフのレンタです。

 

先日はキッズ2人を連れて、別府の南立石公園まで遊びに行きました。

 

私が通っていた小学校に隣接していて、昼休みは毎日のように遊んでいました。

「けいどろ」、「ろくむ」、虫取り、ザリガニ釣りetc・・・

 

予想どおり、ザリガニスポットの「迷路橋」は他の家族連れで賑わっていたので、別の水場へ移動することに。。

 

f:id:satoumi-home:20200629151618j:plain

むかしはこの辺りも川が流れていましたが…

別の水場に到着し、しばらく上からアメンボやザリガニを観察していましたが、、、

どうにも我慢できなくなったらしく、

K「はいって捕まえてもいいかなぁぁぁ・・・?」と。

f:id:satoumi-home:20200629151653j:plain

底なしの好奇心です、

f:id:satoumi-home:20200629151714j:plain

ヌルヌルの水草やクモの巣にも動じません。

一心不乱にアメンボを追いかけまわし、、

f:id:satoumi-home:20200629151736j:plain

アメンボ、ゲットだぜ!(ポケモン風)

 

f:id:satoumi-home:20200629151756j:plain

その後も岩陰に隠れるザリガニやツチガエルとひたすら格闘していました。

(写真撮り忘れた。。)

こうなると思って着替えを用意させといて良かったです。

 

公園を後にするときに、なかなか珍しいこのお方も発見しました。

https://youtu.be/-TdajuGrQ4E 

 

このあと別府公園でスケボー、サッカー、ハトと鬼ごっこ等々・・・

キッズの果てしない体力に、ついて行くのが精いっぱいの私でした💦