里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

夏休みが終わって 少しホッ

先週末から、高校生の新学期が始まりました。

小中学校も、今日から登校し、

少しうちの中が静かになりました。

 

が、まだ手ごわい幼稚園児2名が 💦

 この暑さの中、朝から外でドッジボールやドッジビーを

スタッフレンタと、やっています。

 (コロナ禍でも、幼稚園だけは休園なしだったので、

 夏休みはしっかり40日余りあります。)

 

昨日は、この夏 初めて野外プールに行きました。

R子は、「わーい😃!こんなプール 生まれてはじめて!」と大はしゃぎ。

f:id:satoumi-home:20200824104146j:plain

 R子にとって うちに来て最初の夏

これまでの生活体験が少ないことから

「はじめて―!」の連発でした。

 

うちの外でやる花火や

別府湾越しに見える花火

f:id:satoumi-home:20200824104853j:plain

 

お菓子作り

アイスクリームやカップケーキ

べっこう飴

f:id:satoumi-home:20200824104545j:plain

f:id:satoumi-home:20200824105153j:plain

f:id:satoumi-home:20200824105714j:plain

f:id:satoumi-home:20200824104227j:plain

 

 

そして 二十歳のS子も この夏は数回「里帰り」しました。

初心者マークのS子にとって、1時間の運転はかなりの勇気が必要です。

それでも、やっぱりみんなと一緒にご飯を食べたい。

静かにアパートで過ごすより、賑やかなここが居心地が良いらしい。

 

f:id:satoumi-home:20200824105048j:plain おやつ作りを指導したり

f:id:satoumi-home:20200824132602j:plain

洗車を手伝った中学生にお駄賃くれたり

小学生に宿題を教えてくれたり。

良き助っ人でした。

 

それにしても いつまでも命にかかわる猛暑が続きます。

新型コロナによる死者よりも、熱中症の死者数が、おびただしい。

豪雨などの被災者や、ボランティアの方々の健康状態も

とてもとても 気になります。

皆さんの ご無事とご健康を お祈りします。