里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

鹿児島、熊本が記録的大雨

昨日の里海ホームフェイスブックより

 

今日は一旦子ども達は登校しましたが、小中学校からの連絡で、

「大雨洪水注意報が出ているので、給食後に下校を」ということです。今現在はそれほど雨は強くないけれど、ニュースでは「九州豪雨 命を守る行動を!」と呼びかけています。何事もないよう、それぞれがしっかり危機管理をしなければならないですね。ご近所さんにも声かけが必要だと思っています。

 
 
 九州南部は昨夜から今日未明にかけて
記録的大雨で、土砂災害の危険。100万人も避難。
まだまだ厳重警戒が必要とのこと。
 
この辺りは、雨の降りも比較的穏やかでした。
昨夜は東京の友人が心配して電話してくれました。
まだまだ梅雨前線停滞で、油断ならないですね。
 
本当に日々災害が大きくなっているようで
地球が悲鳴をあげているような気がします。