里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

「巣ごもり生活」 その2 

5月11日から、小中高の分散登校が始まりました。

週2日、3日と隔日登校でしたが

25日から一斉登校になり、小学校は低学年は13時半、

高学年は14時半下校と時間短縮。本格始動は6月1日から。

3月初めから休校になって、実に3か月。

本当に長かったですが、まだまだ気を抜かないように

衛生面や栄養など、生活上の配慮が必要ですね。

 

全国的に、大分県でも自粛生活は少しずつ緩んでいますが、

まだまだ外出する気にはなりません。

巣ごもり生活での楽しみや、体力が落ちないよう気を付けています。

 f:id:satoumi-home:20200516155744j:plain

 f:id:satoumi-home:20200516155819j:plain 

かとちのエクササイズに、キッズもはまっています。

f:id:satoumi-home:20200516155843j:plain

f:id:satoumi-home:20200516155904j:plain リズム感抜群!

 

こちらは晴れた日に、木工作

f:id:satoumi-home:20200516155928j:plain

レンタは庭の階段修理、J君はマイスケボーを塗り替えています。

f:id:satoumi-home:20200516155944j:plain

 

週2回登校する高校生は、お弁当の盛り付けが上手い!

昨晩の残りの、豚肉のえのき巻きフライ、きんぴらなどですが、

里母の準備したおかずを綺麗に盛り付けて学校に持って行ってくれます。

f:id:satoumi-home:20200516160023j:plain