里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

HIPHOPとストレッチ

体のメンテナンスは大事ですね。

子どもを抱いたり夜中の添い寝・・・等々、子育ては若いお父さんお母さんでも

すごく体力を使います。

 

私たち里親はシニア世代が少なくありません。

いろんな境遇の子ども達がいて、夜泣きがひどい子には抱いて寝静まるまで耐えたり、

走り回る子に付き合ったり。

自分の身体を鍛えながら、メンテナンスしなければ続きません。

 

うちでは里父は走り、里母は踊るという自分の好きな方法をとっています。

里母は昨年の夏以降ヒップホップを始めました。

https://dancestudiorythmke.wixsite.com/rhythm-keeps

 

ダイスケ先生はとても優しく、年齢、個人に合わせてレッスンしてくださいます。

そしてその奥様がストレッチの先生で、美しいしなやかな身体、

綺麗な声でワン、トゥ、スリー、フォのカウントも心地よい40分間のレッスンです。

 

f:id:satoumi-home:20180115182849j:plain

f:id:satoumi-home:20180115182934j:plain

子ども達が学校に行き、研修や幼稚園・学校行事のない空き時間、

柔軟にレッスン時間を入れてもらえるので、とても助かっています。

終わった後はガチガチの筋肉がほぐれ、関節の可動域が広がるのを感じます。

おかげで頑固な肩こりや腰痛がなくなりました。

 

子ども達とともにずっと元気に暮らすための大事な時間です。