里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

今年のBBQが危ない!?

どうも、スタッフのレンタです。

我が家にはテラスでBBQ(通称”ヤキヤキ”)をするときに活躍してくれている、木製の火鉢があります。

f:id:satoumi-home:20180201104515j:plain

廃業したお寿司屋さんから譲り受けたもので、かなり年季の入った存在感のある火鉢ですが、本来はお肉なんて焼くべきではありません。ましてやホルモンなど・・・

そしてついに昨年末、寒い中も楽しく”ヤキヤキ”していると、恐れていた事態が。。。

お肉といっしょに火鉢も燃えているではありませんか!!

幸い、被害は最小限にとどめることができましたが、これを期に修理することにしました。材料は欅(ケヤキ)という広葉樹で、堅く丈夫な木でできています。

 

まずは中の灰を取り出し、丁寧に分解してみます。

銅板を剥がしてみると、思ったより傷みが多く、手強い作業になりました。

f:id:satoumi-home:20180201110745j:plain

手前の白く見える板が、新しく取り替えたものです。よく見ると奥の方には焦げた痕が・・

慎重に組み直し、最後に新しい鉄板を張ります。(本来は銅板が理想ですが、高価だしホームセンターには亜鉛鉄板しかありませんでした。)

f:id:satoumi-home:20180201111749j:plain

 

取り出した灰を元に戻し、無事、完了です!

f:id:satoumi-home:20180201112316j:plain

見た目も綺麗になり、火鉢が喜んでいる気がします。

あとは何事もなく、また使用できるといいのですが。

 

はやくヤキヤキしたいなぁ~