里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

うちの「アルバイト」

 

中学生のお小遣いは毎月2500円

女の子は定期的な雑誌や、時には雑貨などの買い物もしたい。

お小遣いでは足りない月も出てきます。

                    バレンタインチョコ

2月はバレンタインデーで、たくさんの友チョコを手作りしたM子。

板チョコや生クリーム、凝ったラッピング代など小遣いから出費がかさみました。

       「イラスト お金」の画像検索結果

 そんなときは「うちのバイト」をすることで補っています。

畑が広いので、草むしりをしてもらえるとこちらも助かります。

お小遣いに加えて、1000円、1500円と「バイト代」を稼ぐM子。

1時間半、2時間と根気強く、畑周辺をキレイにしてくれます。

 

 

今日は卒業式のため早帰りでした。

3月はお小遣いを貰ったばかりだけど、

春休みに備えてお金を貯めておきたいのでしょう。

「バイトして良い?」

良い天気 草むしり日和 と思ったらしく、

体操服、軍手姿で作業に励みました。

      草刈り

いつもは部活で週末も忙しいM子

少しも時間を無駄にしません。

まさにタイムイズマネー  見習いたいものです。