里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

中学女子 頑張った!

先日、中学新人戦大会が行われ、うちの女子もバレーボールを始めて

半年なのに、スタメンとして堂々たるプレーを見せてくれました。

チームは県下81校中ベスト8に! 

 

f:id:satoumi-home:20171102094251j:plainf:id:satoumi-home:20171101201012j:plain

彼女の握力は男子顔負け、水泳をすればクロールが早い。

スイミングなど習ったことないのに、綺麗な泳ぎ方をします。

体幹がしっかりしていますね」とよく言われます。

後に続く小学生たちもだんだんしっかりしてきました。

 

これは、やはり外遊びをしっかりする中で全身の発達が促されるからでしょう。

 

保健体育の教員免許を持っている私は、大学時代に読んだ『現代スポーツへの警告』に影響を受けました。身体が出来上がっていない子どもを、早期に特訓することによって、スポーツ障害が後を絶たないと。

 

子どもの発達段階の時どきで、遊びから得られるものは計り知れません。 

小さい時に辛い体験をした彼らが、健全な遊びの中で育ち直しができ

この先、豊かに生きていけますように。 

                         里母記