里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

突然すぎる! 臨時休校

 コロナウィルスの猛威と、その対策がすごい事になってますね。安倍首相が2月27日夜、「全国の小中高、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校を要請」と発表。大分県知事も国の要請を受けてその日のうちに、県立高校、中、特別支援学校合わせて58校を当分の間休校すると決めた。
 
 うちのホームも影響大、大、大です。卒業、入試を控えた中3生、突然の中学生活終りに愕然。卒業式が卒業生と保護者だけで卒業証書授与もなくなると聞いてガックリ。小学生2人は、「やったー!学校ずーっとお休み」と下校、「外に出ちゃいけんらしいよ」に、エー!? やだー! 
 
 公立幼稚園勤務のかとちも、幼稚園も休園かと思いきや、翌日28日昼に幼稚園は通常通りとのこと。あらま、この機会に有休つかって子ども達のサポートをとふんでいたら。政府発表は、公立小・中・高・特別支援校まで。小学校に併設の幼稚園は関係ないらしいのです。
 
 学童保育所が大変です。狭い空間に朝から詰め込む生活が突然3週間。そして連続して春休みも。勤務する指導員は地獄ではないか。なにより感染のことを考えると通常の学校生活の方が安全だと思いますけど。
 
 とにかく尋常でない事は痛いほど分かりました、子どもも大人も幼児までも。潔癖な引きこもりの生活を耐えねばなりません。乗り切った後、爽やかな気持ちでお花見をしたいです。