里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

里親会でアフリカンサファリへ

10月20日 うちの地区の里親会で恒例のバス旅行

今年はアフリカンサファリへ出かけました。

 大人子ども合わせて24人

構内では動物とのふれあい広場が充実していて

乗馬や、小動物を抱っこしたり、餌をあげたり

f:id:satoumi-home:20191023113112j:plain

闘っているカンガルーを、こんな至近距離で見たり
 

 

f:id:satoumi-home:20191023124913j:plain リスざるの森で

  f:id:satoumi-home:20191023124800j:plain 木の実や虫を与えたり

 

 

f:id:satoumi-home:20191023130907j:plain 圧巻はサファリバスでのエサタイム


 何トンもあるクマやライオン、象が寄ってきます。

f:id:satoumi-home:20191023130855j:plain 

歓声をあげながら食べさせる中学生たち

 

f:id:satoumi-home:20191023125836j:plain 

サファリバスを降りて 皆さん良い笑顔で (^^)/チーズ!

残念ながら 顔はNGなので。。。

 

 

PS

関東直撃と言われていた、台風19号

その日 関東に住む息子から「尋常じゃない」とメール。

大学時代の友人からは、「すぐそばの多摩川が氾濫!!」

すごく心配しましたが、大変だったのはその後。

東北に甚大な被害を及ぼしました。

現在 死者84人 行方不明者9人 71河川で決壊 

住宅被害や土砂災害、農林水産業の深刻な被害・・・

 とくに福島は亡くなられた方が一番多く、

震災後も大変な生活を強いられていた人たちに

追い打ちをかけました。

もうこれ以上、痛めつけないで!と叫んでも

自然の脅威は次々とーーーー。 

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

地元の生協を通して義援募金や

今年は、ふるさと納税は被災地への寄付と決めました。