里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

リベンジマッチ!?

どうも、スタッフのレンタです。

GW最終日、男4人で2年ぶりの鶴見岳一気登山に挑戦してきました。

小3年生、中1年、臨時スタッフのコースケ、私の4人で前回の3時間より早く登頂することを目標に、午前9時15分にロープウェイ乗り場をスタートしました。

ちなみに前回登頂の記事はコチラ

satoumi-home.hatenablog.com

天候は曇り、小雨が降り始め、気温も低く条件は良くありませんが皆、がぜんやる気です!

序盤は、前よりも整備されていて歩きやすくなっていました。

が、久しぶりの長い上り坂。大人でも結構しんどいです・・・

鶴見岳一気登山

声にならない声を上げています・・・
こんなことでは先が思いやられます。。

(・・・とはいってもこの地点を前回より15分も早く通過しています。)

神社で安全祈願をして、登山届を書きます。ここからが本番です。

険しく急な斜面と障害物が続きます。

この日のために、近所で山登りの練習をしてきた小3のA君。足取りも力強く、真剣な表情で進んでいきます。

中間地点の大木のベンチでひと休み。コースケはテンションがおかしくなっています。

その後も順調に歩き続け、、

9合目、あと少し・・・!

着きました!無事、登頂成功です!

時間も、2時間27分と、前回より30分近く早いタイムでゴールすることができました。

お決まりの場所で記念にパシャリ。

この表情でも分かるとおり、頂上は気温13度、更には暴風で立っているのもやっとなくらい大荒れでした。

仕方なく、ロープウェイ乗り場の待合室でお弁当を広げます。天気は悪けれど、頑張ったあとの山頂でのおにぎりは格別でした。

悪天候にも関わらず、登山愛好家の方々もちらほらいて、なかには赤ちゃんをおんぶして(専用のリュックサック的なやつに乗せて)登ってきたご夫婦もいらっしゃいました。。

ロープウェイで下り、お土産を買って無事に帰路につきました。

コチラは山頂で仲良くなったアラブ系のお兄さん。子どもたちの充実した表情を見て、声をかけてくれました。(コースケのカタコト英語のおかげで助かりました)

帰りは温泉に入り、疲れた身体を癒やしました。

2年前に比べ、心身ともに、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもたち。

弱音を一切吐かずに頂上を目指す姿にはとても成長を感じました。

また秋に行きたいなぁ。。