里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

「宮大工」レンタ

 

スタッフレンタは子どもの頃から、もの作りが好きで、

福岡の高専を出てから宮大工を目指して、京都の社寺建築専門の会社に入りました。

その会社の手がける知恩院や東寺・五重の塔などの現場で修復にも関わりました。

 

4年勤めましたが、腰を痛めたりして、志半ばで帰郷。

今は里海ホームのスタッフしながら、

パーソナルトレーナーの資格を取り、幼児体育などのセミナーにも、

児童相談所での研修にもできるだけ参加。

 

料理は得意で、スポーツや釣り、木工で子ども達を指導する。

児童福祉もなかなか彼の性に合っているなあと、里父母は思います。

 

時々 近所の人や幼稚園などから、テラスの修理、 

アスレチック遊具の修復や、棚作りなど頼まれることもあります。

 

いまは、H幼稚園から依頼されて、読書スペースを製作中。

ホームの仕事の空き時間にやるので、時間はかかります。

加えて、こだわりの性格もあり、できるだけ釘を使わず、”宮大工”仕様で

完成までかなり時間を要します。 (^_^;)

 

f:id:satoumi-home:20190420205840j:plain 

 

f:id:satoumi-home:20190422152006j:plain

 さてさて どんな読書スペースが出来上がるでしょうか。

f:id:satoumi-home:20190422152041j:plain