里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

やっぱり1月はインフルエンザ上陸

18日間の冬休みがやっと終わったかと思ったら

幼稚園児が、インフルエンザA型に罹りました。

大人も咳や頭痛に・・・なんだかマズイ空気。

 

ブログを振り返ってみると

昨年の1月も冬休みが終わり、新年度が始まってすぐに

小学生がインフルエンザB型に感染し、家族のほとんどがかかったとあります。

 

今回は予防接種をと考えましたが、1人3000円、10人で3万円!

予防接種受けても罹る時はかかるというし

なんとか乗り越えればよしと 待ち構えておりました。

小さい子は2日間、40度の熱が出ましたが

下がると元気!元気!で、「外でサッカーしたい」というし

「自転車で◯◯まで行きたい」などというので、

安静を保つ方が大変でした。

 

どうかこれ以上拡がりませんように。