里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

結婚記念日に 長者原

結婚記念日に

どこかオシャレな店で二人でお祝いしようかと、いろいろ考えたけれど・・・・・

そうだ  私達らしい時間を過ごそう

 

 

32年前

弱冠20代で保育園長になって数年後、

子ども達がのびのびと育つ保育園を発展させるため新園舎を建てよう! と、

職員や保護者達と奔走して寄付や債券を2000万円集め、実現した。

その3ヶ月後、ヒノキの香る新園舎で会費制の結婚式をあげました。

 

 

あれから 色々ありました。  山あり谷ありでした。

夫婦とも同じ時期に、仕事や人間関係でつまずき一番辛かったときがありました。

その頃、長者原に行って、タデ原湿原を歩いたことがありました。

 

記念日に

キッズを幼稚園に送り出してお迎えまでの4〜5時間

手作り弁当を車に乗せて やまなみハイウェイーを走ります。

素晴らしく良い天気です。 五月の青葉が輝いています。

 

阿蘇くじゅう国立公園 くじゅう連山を望める長者原

圧倒的な景観です。

火山地形の扇状地にできたタデ原湿原はラムサール条約にも登録されています。

タデ原湿原と周辺の森林内には自然研究路が整備され、

県産材で造られた木道は800m、1500m、2500mと3コースを散策できます。

 

f:id:satoumi-home:20180529225804j:plain 

 

あの時の辛かった気持ちがいくらかフラッシュバックしたけれど

美しく雄大な景色の中に、ただいるだけで癒され

今の里親としての生活の充実をしみじみ噛みしめることができました。

 

元気で里親でいることに感謝です。  

                  里母記