里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

高3生  大舞台に立つ

一昨日、「健康寿命日本一大分創造会議」がトキハ会館であり

うちの女子高校生が発表者の一人として参加しました。

それまで仮卒中にも関わらず、高校でレポートの仕上げなどのために

登校していましたが、前日は、胃が痛い、

大勢の知らない人の前で話すなんて無理、無理、 等々・・・

泣き言を言っていましたが。。。。

 

高校で学んできた「地域の課題に向けた取り組み」として

減塩に向けた「うま塩レシピ」の研究開発

うま塩エビチリ、うま醤油ラーメン、大分かぼす唐揚げのレシピを紹介

それぞれの調理法によって減塩率50〜85%にもなる独自の調理法

皆勤賞で頑張ってきた高校3年間の集大成です。

 

無事に終わったのか、うちに帰ってきて表情は和らいでいました。

資料を見せてもらうと、参加者の名簿には大分県を代表する方々の名前が・・・・

なんと、大分県知事や福祉保健部長、大分大学学長や県医師会長、

さらには経済界の各団体の会長などのお歴々が・・・総勢120名!!!

 

ひえ〜〜〜!  こんな雰囲気の中で彼女は発表したんだわ〜!

よく頑張ったね、すごいよ、すごすぎるよ

本当にご苦労様 

 

ご指導いただいた高校の先生 ありがとうございました。

彼女にこのような機会を与えてくださった県始め関係者の方々に

胸いっぱいの感謝     です。