里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

燻製みかん!?

どうも、スタッフのレンタです。

毎日寒いですねぇ。。

しかし!子どもは風の子!

先日は小学生の持久走大会が行われ、2年生と6年生が元気に走りました。

f:id:satoumi-home:20171219220156j:plain

f:id:satoumi-home:20171219220501j:plain

なかなかいい走りを見せてくれ、見事完走できました!

平常授業にも関わらず、運動会並みに保護者が応援に来ていました。

(わたしも大工作業を中断して、駆けつけました。)

f:id:satoumi-home:20171219221321j:plain

この日は、小屋組のための束と母屋という部材を加工しています。

屋根ができるまでもうすぐです。

f:id:satoumi-home:20171219222945j:plainf:id:satoumi-home:20171219223134j:plain

相変わらず、邪魔しにきているキッズたち。

なかなか思うようにはさせてくれません(笑)

 

さらに週末になり・・・

f:id:satoumi-home:20171219221707j:plain

わたしに相手にしてもらえないと悟ったのか、

自分たちで、なにやら作り始めました・・・

f:id:satoumi-home:20171219223823j:plain

ついに保温シートまでかぶせてしまいました。。

f:id:satoumi-home:20171219224338j:plain

ティピです。畑にティピが出現しました。

となりでは里父が枯れ枝を燃やしています。

もはや荒手の燻製部屋にしか思えませんが、キッズは大喜びで畑で獲ったみかんを

食べています。

自然豊かな場所なおかげか、だんだんと自分たちで遊びを開発するようになってきました。

わたしも少年時代に戻りたいなぁと感じながら、駐輪場の作業に勤しんだ昼下がりでした。

 

 

ではまた。

f:id:satoumi-home:20171219225303j:plain