里海ホームの日々

2012年6月1日大分県でファミリーホーム(小規模住居型児童養育事業)開所。

美味しすぎて 😂 卒業制作発表会

 

今日は高校生A子の高校での卒業制作発表会に行ってきました。

調理科で3年間学んだ集大成、和食、洋食、中華、スイーツの様々なメニューを

作って、保護者にもてなすというなんとも嬉しい行事です。

 

 寿司、天ぷら ローストビーフ・チキン ビーフステーキ エビチリ 豚の角煮

生春巻き、青椒肉絲、シフォンケーキ、ブリュレ、イチゴのタルト 生ケーキ、

フルーツの盛り合わせ、まだまだ書き足りないくらい。。。

 

各班に分かれて調理しているところから見学できました。

A子はメインメニューを作ったあと、サラダ2種の仕上げに入っていたところ。

ベーコン、玉ねぎ、キノコを手際よく炒めている。

おや?うちでよく作る「ぶっ込みサラダ」ではないか。

あら、と目配せしたら、「うん、これメニューに入れてみた」

ほおー なんか嬉しい・・・

 

早々に自分のグループの料理を終え、片付けると今度は別の班の手伝いに

回ったA子。きのこのペペロンチーノを作ろうとしていた男子生徒に

「この茹でたパスタ、オリーブオイル入れて混ぜた?」 首を振る男子

「きのこ、こんなにたくさん入れたら多すぎるよ、もっと大きいフライパンの方が」

と、テキパキと指示しながら、自分でサクサクと動いていくA子。

生き生きとしていて、頼もしくて・・・目頭が熱くなってきました。

 

うちに来てからこれまでの彼女の姿が思い出されて、よくぞここまでという思いが

溢れて来ました。

 

会食の時には司会までつとめた彼女。クラスの子達と笑いあう姿も清々しい。

お腹いっぱい、嬉しい気持ちいっぱいの料理をありがとう。

 

支えてくださった高校の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

       

                      里母記